タグ別アーカイブ: hillside

ほんわか院内のご紹介♪

「誰からの電話ですか?」(ミセスいしぐろ)

「ケ◯ズデンキからです」(ふっちょさん)

「え?誰がゲンキなんですか?」(ミセスいしぐろ)

 

皆さんこんにちは。

今日もほんわかする会話が繰り広げられている

森のいぬねこ病院HILLSIDEです☀︎

 

先日のひとコマ。

IMG_0549

ドアマン*カーターくん

dogwood出身*ジャーノちゃん

がお出迎えするのは

IMG_0558

同じくdogwood出身*ぶるくん

ワクチン・ノミダニ予防・フィラリア予防のために来てくれました!

完璧な予防で快適なわんライフ♪

そして素敵なモヒカン♡

IMG_0563

さて、先日体重管理についてお話しさせて頂きましたが、

体重管理といっても色々。

 

◯ダイエットするためのごはん

◯太りやすい子でも体重管理がしやすいごはん

 

などなど!

IMG_0620

例えば上の写真のピンク色のごはん。

避妊・去勢手術をすると多少太りやすくなりますが、

そんなわんちゃんのために低カロリーに作られています!

 

このごはんは、

◯歯の健康維持

◯腸内細菌バランスを整える

◯皮膚のバリア機能を高める

◯尿路トラブルのためのpHケア

などなど、体重管理以外のことも配慮されています!!

 

先日登場のジェームスくんは

写真左側の満腹感サポートでダイエット中♪

ぶるくんは右側のニュータードケア♪

 

予防も食べ物も、

快適なわんにゃんライフを準備してあげられるのは飼い主様です☆

 

そんな飼い主様の応援をさせて頂きたい!

”病院に来るのは病気のときだけ”

ではないんです!!

 

わんにゃんの日々の生活、健康の事、

気さくなスタッフにいつでもお声がけ下さい♪

IMG_1291

ふっちょさんブログにも載っていますが、

森のいぬねこの特大キャットタワー

”カトータワー”と名付けたいと思います。(勝手に)

Dr.カトーサンダルがちょうど良いサイズ♪

にゃんこがご家族にいらっしゃる方はぜひ!

カトー先生と猫談義を♪

おもしろくてためになりますよ!

 

本日の担当は獣医師*とうのでした!


ドライアイを起こしやすい犬種とは??

皆さんこんにちは☀︎

森のいぬねこ病院で実った金柑を牡蠣出汁で頂く獣医師とうのです。

まだ若い、はずです。

IMG_0461

”10頭に1頭はドライアイである”(第28回動物臨床医学会報告)

今日のお話はわんちゃんのドライアイについて。

「ドライアイって、目が乾きやすいってだけで病気ではないのでは??」

とお考えの方も多いと思います。

 

が、しかし!!!!!

 

ドライアイをきっかけに深刻な眼病を引き起こすこともあるのです!!

例をあげると、、、

・結膜炎(白目やまぶたの裏が赤くなる、腫れる)

・角膜炎(黒目の表面の膜が傷つく)

・眼の細菌感染

などなど。

眼病は痛みを伴うものが多いため、

ワンちゃんニャンちゃんにとってとても辛い上に、

ドライアイを放置し重症化・慢性化させた場合には失明することも!!

こわいこわい。。。

そんなドライアイですが、実は起こしやすい犬種があるんです!

IMG_0462

コッカーさん・トイプードルさん・シュナウザーさん

キャバリアさん・シーズーさん・パグさん・柴犬さん

(他のわんにゃんも起こし得るのでご注意を!)

 

上記わんちゃんや眼が気になるわんちゃんがご家族にいる場合は、

ぜひ一度、動物病院でドライアイのチェックをしてあげてください!

検査自体はすぐに済みますので”予防接種の時についでに”でも大歓迎です♪

IMG_1103

さて、先日もお話ししましたが、森のいぬねこ病院は

芋沢とHILLSIDE(錦ヶ丘)の2院体制となっております。

獣医師は各院交代で診療を行っておりますので、

前回診察時と同じ獣医師を、といったご希望がある場合は

お電話もしくは各院ホームページにて獣医師出勤表をご確認ください。

森のいぬねこ病院HILLSIDE(錦ヶ丘)

森のいぬねこ病院(芋沢)

お手数おかけ致しますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

IMG_1104

カーターくんの集中力(ふっちょさんを見つめています)

すばらしいですね☆

IMG_0458

次の金柑はいつ採れるかな〜♪

 

本日の担当は獣医師*とうのでした!


日々進歩!!!

皆さんこんにちは!

本日のHILLSIDEはあいにくの雨☂

錦ヶ丘の桜も次の季節に向け、葉をつけはじめたようです。

仙台市の中では錦ヶ丘の見頃は遅い方だったようですが、

皆さんはお花見楽しめましたか??

IMG_0371

ワクチン接種とノミ・ダニ予防に来てくれた黒猫兄弟の拓くん&仁くん。

第2診察室*通称『ねこ部屋』にて自由に歩き回りながらの診察。

ねこ部屋に慣れてリラックス♪してからの、

なかよし兄弟のかわい〜いじゃれ合い仕草にメロメロのとうのでした♡

(写真は拓くん、お注射の時もとーーってもおりこうさんでした☆)

 

人の衣服や同居のわんちゃんのからだにくっついて

ノミ・ダニは家の中に侵入してきます。

春になってつくづく感じること、

”ノミ・ダニは本当に身近にいる”んです!

診察中もよく見かけます…

飼い主さまの目撃情報も多数…

外出しないわん・にゃんも予防はカンペキに!!

 

IMG_0411

こちらは極度の怖がりさんで、外出もままならず、

しつけの訪問レッスンを受けていた拳くん。

1ヶ月半のレッスンで病院に予防接種を受けに来られるように!!

IMG_0396

でもやっぱり緊張あくび…

拳くん、がんばりました☆

レッスン開始前の様子からは想像できないほどの進歩!

わんちゃんのコマッタ解決はぜひ、

dogwood専属トレーナー*のぐてぃー先生にご相談を!

野口晴生のWAN☆クラス!

 

仙台市の

・動物病院

・しつけ教室

・トリミング

・ドッグラン

・ドッグショップ

・ドッグカフェ

・ドッグホテル

わんちゃんのあれこれをトータルケア!

お気軽に森のいぬねこ病院HILLSIDEまでご相談ください♪

 

今日の担当は獣医師*とうのでした!


***開院1ヶ月***

皆さんこんにちは!

なななんと!おかげさまで

森のいぬねこ病院HILLSIDEは本日、開院1ヶ月をむかえました!!

IMG_0322

荷物の移動などでごった返していた院内も落ち着き、

皆さまのご協力のもとスムーズに診療をさせて頂くことができております。

IMG_0854

病院の玄関上にある

『森のいぬねこ病院 HILLSIDE』

の文字は、ちょうど1ヶ月前の開院前夜に

dogwoodのトリマーさんやドックトレーナーさんが取り付けてくれたものです。

森のいぬねこ病院HILLSIDEは病院スタッフだけでなく、

社員ひとりひとりの協力のもと、開院までこぎつけることができました。

IMG_0857

Making scene1:窓ふきをする石黒先生

IMG_0856

Making scene2:「診察室2」の文字を貼付けるアフロの人

IMG_0858

Making scene3:電ノコを運ぶ力持ちのトリマーさん

IMG_0865

開院当初はどこに何を置くか、から始まった受付も

今や看護師さんたち馴染みの場所となりました。

IMG_0321

HILLSIDE敷地内のなかでも少し分かりにくい場所にありますが、

この看板を目印に是非一度お越し下さい♪

くつろげる広々待合室にて

相談しやすい気さくなスタッフがお待ちしております♪

image

これからも森のいぬねこ病院HILLSIDEを末永くよろしくお願い致します!!

 

 

今日の担当は獣医師*とうのでした!


HILLSIDEの中庭♪

皆さんこんにちは☀︎

春は予防のシーズン!

というわけで、どこの病院さんも待合室は混雑しているのではないでしょうか…

おかげさまで森のいぬねこ病院HILLSIDEにも、

たくさんのわんちゃん・にゃんちゃんたちに来院して頂いております!

IMG_0183

↑カルテ棚も充実してきましたよ〜♪

 

さてさて話は戻りまして、

せっかくの小春日和に院内でじっと待つのはなあ、、

という方にオススメなのがHILLSIDEの中庭散歩♪

IMG_0240

カフェでテイクアウトして、中庭のテーブルでわんちゃんとご飯♪

なんてことも可能です!

(建物内はペット不可のお店もあるのでご注意ください)

 

・既に予約済みの方は、予約までのすきま時間に…

・未予約で待ち時間が長い方は、再来院の時間を受付で決めて頂いて、それまでの時間に…

 

大規模駐車場もありますので、利便性よく来院していただけます!

IMG_0248

からだの大きなスタンダード・プードルのたまごちゃんも

IMG_0263

とーーーっても大きなジャイアント・シュナウザーのクラウスくんも

IMG_0262

広い駐車場

広い待合室

広い診察室

の森のいぬねこ病院HILLSIDEを存分に活用して下さいね♪

 

今日の担当は獣医師*とうのでした!!


本日のHILLSIDEは…

皆さんこんにちは!

本日のHILLSIDEはなんともびみょ〜〜な曇り空…

わんちゃんのお散歩のタイミングに悩んでしまいますね。

IMG_0210

そんなここ数日のどんより空に負けず、

森のいぬねこ院内はいつでも明るく楽しく、皆さまをお待ちしております♪

IMG_0193

足もとの悪い中来院してくれたマリンちゃん☀︎

なんとマリンちゃんのこのお洋服、お母様の手作りとのこと!!!

IMG_0194

レースやお花、胸囲に袖周りと、

マリンちゃんに合わせた細かいつくり!

サイズも色も雰囲気も、

すべてマリンちゃんにお似合いで大感動いたしました!!!

いや〜〜すばらしいですね!

獣医師とうの、狂犬病のお注射も忘れ、撮影会をしてしまいました(^^;)

IMG_0204

さてさて、突然ですが、

森のいぬねこnew faceインタビュー 第2幕 !!!

本日は「へいへい」こと大山遥兵衛(ようへい)看護師をご紹介します♪

体格の良いへいへい看護師、

大きいわんちゃんの来院時も安心です。

さらに、森のいぬねこ院内は背の高〜〜い院長仕様でいろんなものが高いところに…

そんなときもへいへい看護師!

とても助かっています♪

IMG_0208

☀︎どうして動物看護師になりたいと思ったのですか?

*へいへい* 昔から家には犬と猫がいて、動物が大好きなのはもちろん、とても身近な存在だったので、動物と関わる仕事がしたいと思ったからです。

 

☀︎森のいぬねこ病院に来てみてどうですか?楽しいですか?

*へいへい* 楽しいです!飼い主さんもスタッフもとても親切に接してくれるので居心地がいいです。

 

☀︎なぜ、そんなに背が大きくなったのですか?

*へいへい* よく寝て、よく食べたからです!たぶん!笑

 

☀︎一発芸は?

*へいへい* アルパカの顔マネです!是非一度、森のいぬねこまで観に来て下さいね♪

 

☀︎最後に、どんな動物看護師を目指していますか?

*へいへい* 動物のことを一番に考えて、どんなことにもすぐに対応できるような動物看護師になりたいです!

 

IMG_0209

頼もしいですね!

イケメンnew face登場の森のいぬねこを今後ともよろしくお願いします!

と、イケメンダックス☆カーター君。

最近はいつもウォーリーと一緒♪

 

本日はとうの&へいへいがお送り致しました!!

 

ちなみにへいへい看護師は芋沢勤務が多めです。

HILLSIDEにいるうちに彼のアルパカ、観に来て下さいね!笑


ご紹介♪

皆さんこんにちは!

桜もすこしずつ咲き始めているようですが

本日のHILLSIDEはあいにくの雨模様です…☂

IMG_0191

今日は森のいぬねこnew faceの諏訪看護師(すわプロ)をご紹介いたします!

すわプロは休憩中もこつこつお勉強。

努力家なうえに飲み込みも早く、

既に色々なことをお任せできる安心感♪

受付や診察室で皆さんとお会いする日も近いことと思います^^

IMG_0181

それでは、早速すわプロにインタビュー!!!

 

☀︎どうして動物看護師になりたいと思ったのですか??

*すわプロ* お家で飼っているわんちゃんを病院に連れて行ったときに、動物看護師さんの職業を知って、私も動物が好きなので動物のちからになるお仕事をしたいと思ったからです!

 

☀︎わんちゃんがいるんですね!お家で飼っているわんちゃんはどんなこですか?

*すわプロ* ポメラニアンのこまめ(女の子)と言います!いつもはお利口さんですが、お手入れの時はやんちゃさんなので、動物看護師としてもお互いに練習になっています(^^;)

 

☀︎森のいぬねこ病院に来てみてどうですか?楽しいですか?

*すわプロ* スタッフみんな仲が良く、雰囲気も楽しそうで私も毎日のお仕事が楽しいです!

 

☀︎兄弟はいますか??

*すわプロ* 二卵性の双子の弟がいます!あんまり話してくれないのが悩みです…

 

☀︎最後に、どんな動物看護師を目指していますか?

*すわプロ* 動物はもちろん飼い主さんにも優しく、親しみやすい看護師さんを目指しています!

 

というわけで、すわプロのすてきな人柄が伺えますね^^

将来が楽しみな看護師さんです♪

それでは、すわプロからも二言ほどお願いします!!

IMG_0187

 

はい!私もこの金柑のように日々成長していきたい!と思っている諏訪です!笑

まだまだ先輩方に頼ってばかりの未熟者ですが、これから勉強して精進していきますので    どうぞよろしくお願い致します☺️

 

 

今日の担当はとうの&すわがお送りしました♪


わんちゃんとフィラリア

皆さんこんにちは。

本日のHILLSIDEもぽかぽか陽気☀︎

仙台の桜開花予想は、明日4月3日だそうです!

楽しみですね♪

ちなみに私、唐野の地元は先月末で既に満開でした。

どこの出身かは、診察時にたま〜〜〜〜に出てくる方言で当ててください♪

IMG_0166

さて、今日はわんちゃんのフィラリア症のお話です。

フィラリア症とは、

ざっくり言うと、

”蚊を介して犬猫の血中に入り、心臓に寄生して死に至らしめることのある寄生虫感染症”

です。

インターネットで【フィラリア】を画像検索してみてください。

きもちわる〜〜い白いうにょうにょがたくさん…

蚊のいるところならどこでも感染しうる、

とても身近でとても怖い病気なんです!!

IMG_0169

だからこそ絶対!!予防!!

投薬は簡単。

毎月1回おやつタイプのお薬を食べてもらうだけ!

わんちゃん大好きチキンフレーバーで大人気です☆

(ねこちゃんのフィラリア予防については後日、加藤先生から♪)

IMG_0167

小〜中型犬で↑このくらいの食べやすい大きさです。

さらにこのお薬は内部寄生虫(お腹の虫)も駆除してくれるんです!!

IMG_0170

わんちゃんのお腹に寄生する虫の中には人にうつるものもいます。

 

・12月のフィラリア感染例

・冬期の内部寄生虫

 

どちらもケアするにはやっぱり”通年予防”!!

12ヶ月間毎月の予防がしやすいように、

森のいぬねこ病院ではお財布に優しい”年間パック”をご用意しています♪

↓↓気になるお値段はこちらから↓↓

料金表ー森のいぬねこ病院HILLSIDE

IMG_0165

ふっちょさんの足もとですやすや眠るカーター君も

もちろん”通年予防”

ノミ・ダニ・フィラリア・内部寄生虫を毎月トータルケアしています^^

 

皆さんも、完璧な予防をしてからお花見を楽しんで下さいね♪

 

獣医師*とうのがお届けしました!


動物病院を探そう!!

皆さんこんにちは!

本日もぽかぽか天気☀︎

外におでかけしたくなりますね〜♪

そんなときのお散歩は是非HILLSIDEへ!

IMG_0157

ひろ〜いドッグランやおしゃれなドッググッズ、Dr.フィッシュまで、

わんちゃんも飼い主さまも楽しめます♪

chien de briller-シアンドブリエ-

「遊んでいたら、そういえば、、、」

わんにゃんの健康のこと、すこしでも気になったら

気軽に森のいぬねこ病院に立ち寄ってください!

ではではさっそく病院を探してみましょう♪

IMG_0156

まずは中庭へ。

インナーショップのTriumphさん横の通路が近道です♪

IMG_0158

通路を突き当たりまでまっすぐ進むと

IMG_0160

右手に歯医者さんやそろばん教室のある並びが見えてきます。

IMG_0161

茶色いレンガの壁に中くらいの木が目印♪

IMG_0162

発見です!

IMG_0152

車道からだとこんな風に見えてきます。

IMG_0154

わんにゃんは館内を歩けないので中庭を通るルートがおすすめです!

(ケージやキャリーバックに入ってもらえれば館内に入れます。)

IMG_0149

ぼくはもう病院の場所、カンペキに覚えたよ♪

と、良くん。

シアンドブリエでのパピーレッスンの後に立ち寄ってくれました!

動物病院での診療はわんにゃんの協力が必須です。

病院が怖くてあまりに非協力的だと、最適な診療ができないこともあります。

「いざという時のために病院に慣れておく」

「このごはんってあげても大丈夫かな〜?」

「体重が最近気になる・・・」

などなど、何でもないことでも気軽にお立ち寄りください♪

 

本日の担当は獣医師*とうのでした!

花粉つらい。。。


森のいぬねこのnew faceの推しポイント♪

こんにちは!(夜にご覧の方はこんばんは!

 

本日はなんだか雲行きが怪しいなーと思っていたら案の定

ぱらぱらーっと降ってきましたね

お散歩中に降られてしまったという方は、

みなさん体調に気をつけて下さいね!

さてさて!
本日は普段芋沢の病院にいることになる
新人VetがHILLSIDEにお邪魔していました!

今回は初HILLSIDEな僕が

「HILLSIDE推しポイント 💡 」を探しましたのでご紹介します!

IMG_0151

じゃん

これ、なんだかお分かりでしょうか?

診察台の高さを調節するためのペダルなのですが、

なんとワンちゃんの足形になっています!

細かいところにも可愛いものがあるとはさすがHILLSIDEです….!

患者様からは死角になって見えづらいと思うので、

今回ご紹介してみました!

第2診察室にありますのでいらしたときには要チェックですよ!

 

ではでは、本日は森のいぬねこ病院の新人獣医師

榎原がお送りしました!(*´∀`*)ノ