タグ別アーカイブ: dogwood

HILLSIDEがもっとおもしろくなります!!!

皆さんこんにちは☀︎

どんより雲もなんのその!!

今日も森のいぬねこHILLSIDEは楽しくおかしく診療中です♪

IMG_0729

今日のご紹介は、

以前のブログにも登場のマリンちゃん☆

前回に引き続き、ハンドメイドのお洋服で来院されました。

IMG_0714

すべてお母様の手作りです♪

年に1度の混合ワクチン接種。

当院ではしっかり全身を診察させて頂いてからの接種となりますが、

ついつい今回もお洋服の撮影会をしてしまいました。笑

 

 

さて、タイトルにもご紹介の通り

今月からこちら、錦ヶ丘HILLSIDEはモール全体が

もっともっとおもしろくなります!!!

イルカやペンギンじゃないんです!

まさかの生き物たちと出逢える、触れる!!

いつものお魚も、いつも通りじゃないんです!!!

”今までに見たことのない水族館”

 

そういえば、私はまだ行けていませんが

キティちゃんカフェも登場しています!!

 

錦ヶ丘のHILLSIDEは

女の子も、男の子も、大人たちも、

さらに動物たちも楽しめる空間にどんどん進化しています!!

 

詳しい内容は、、、

こちらをご覧下さい♪

 

IMG_0733

水族館のオープニングイベントに急遽出演することになったふっちょさん。

カーター君もまさかの壇上に!

さすがドアマン*カーター君

壇上で大勢の注目を浴びてもどっしりと構えておりました!

IMG_0735

その後のイベントも見学。

カーター君、ダンスに乗せて合いの手をいれてくれてました。

 

これからのHILLSIDEモールが楽しみですね〜〜♪♪♪

 

森のいぬねこHILLSIDEは、

日々の気になること、

”機会が無いと相談できない”ことを

”機会が無くても相談できる”病院です!!

モールに遊びに来たついでにぜひぜひお気軽に病院にお立ち寄り下さい☆

 

本日も獣医師*とうのがお届けしました〜^^


ご自宅でのケアが大切♪〜第1話〜

皆さまこんにちは。

今週も森のいぬねこHILLSIDEは梅雨にも負けず、ほんわか診療中です☀︎

 

さて、本日は

”ご自宅でのケアで予防できる病気”

のご紹介です!

まず第1話でお話しするのは

 

ーーー外耳炎ーーー

 

耳垢が貯まって細菌や真菌(カビの一種)が繁殖、炎症を起こし、

とーーっても耳が痒くなってしまう病気です。

 

想像して下さい。

『耳がものすごく痒い。ずっと痒い。眠れないほど痒い。』

 

辛いですよね・・・

 

わん&にゃんは「かゆい」と言えないので、

気付いた時には重度の外耳炎に!

なんてパターンも珍しくありません。

 

外耳炎が広がって、中耳や内耳まで侵されると

まっすぐ歩けなくなったり、

耳が聞こえなくなったり、

顔が麻痺してしまったり、、

恐ろしい神経系の病気の原因にもなり得るんです!!!

 

そうならないためにはどうしたらよいのでしょうか?

 

まず、

1.「かゆみ」のサインを見逃さない

耳あかがついている。

前足や後ろ足で耳の辺りを掻く。

床に頭を擦り付ける。などなど。。

 

次に、

2.病院に行く

上記の行動がひとつでも当てはまる場合、

まず一度病院に行って耳の奥を診てもらいましょう。

その重症度によって、お薬が必要になる場合や、

無理に耳掃除しない方がいい場合などを判断することが出来ます。

(特に外耳道や鼓膜が傷ついている場合に耳掃除をすると

外耳炎を悪化させたり、他の病気を招いてしまう場合もあります。)

また、外耳炎を繰り返してしまうわんにゃんは、

『外耳炎を起こす原因の病気』が他に隠れていることも!!

適切な耳掃除の方法やタイミング、お薬の要不要、原因疾患の発見など、

まずは病院にてアドバイスさせてください!!

 

IMG_0703

 

そしてこれが一番大切、

3.日々のケア

これは外耳炎になっていなくても

是非とも実施して頂きたいことです!

「かゆい」は炎症が起きつつある・既に起きている証拠。

そうなる前にご自宅でも耳掃除ができたらカンペキです♪

もちろん、ご自宅でのケアが大変なときは

こまめに病院やトリミングでお掃除してもらうのもアリですよ!!

 

IMG_0512

 

耳は脳の近くにあり、神経たっぷりの

とっても大切な器官です。

 

一度外耳炎になると治しても治しても繰り返してしまうことが多く、

非常に厄介なんです。

 

かゆがっているのか分からない、

耳掃除の仕方が分からない、

嫌がってご自宅ではケアできない、

などなどございましたら

いつでもご相談下さい♪

IMG_0700

dogwood*うずらちゃん

今日は森のいぬねこHILLSIDEにてお耳掃除と予防接種です♪

耳の垂れてるわんにゃんはこれからの蒸れやすい季節、

特に要注意ですよー!!!

 

本日の担当は獣医師*とうのでした!


ほんわか院内のご紹介♪

「誰からの電話ですか?」(ミセスいしぐろ)

「ケ◯ズデンキからです」(ふっちょさん)

「え?誰がゲンキなんですか?」(ミセスいしぐろ)

 

皆さんこんにちは。

今日もほんわかする会話が繰り広げられている

森のいぬねこ病院HILLSIDEです☀︎

 

先日のひとコマ。

IMG_0549

ドアマン*カーターくん

dogwood出身*ジャーノちゃん

がお出迎えするのは

IMG_0558

同じくdogwood出身*ぶるくん

ワクチン・ノミダニ予防・フィラリア予防のために来てくれました!

完璧な予防で快適なわんライフ♪

そして素敵なモヒカン♡

IMG_0563

さて、先日体重管理についてお話しさせて頂きましたが、

体重管理といっても色々。

 

◯ダイエットするためのごはん

◯太りやすい子でも体重管理がしやすいごはん

 

などなど!

IMG_0620

例えば上の写真のピンク色のごはん。

避妊・去勢手術をすると多少太りやすくなりますが、

そんなわんちゃんのために低カロリーに作られています!

 

このごはんは、

◯歯の健康維持

◯腸内細菌バランスを整える

◯皮膚のバリア機能を高める

◯尿路トラブルのためのpHケア

などなど、体重管理以外のことも配慮されています!!

 

先日登場のジェームスくんは

写真左側の満腹感サポートでダイエット中♪

ぶるくんは右側のニュータードケア♪

 

予防も食べ物も、

快適なわんにゃんライフを準備してあげられるのは飼い主様です☆

 

そんな飼い主様の応援をさせて頂きたい!

”病院に来るのは病気のときだけ”

ではないんです!!

 

わんにゃんの日々の生活、健康の事、

気さくなスタッフにいつでもお声がけ下さい♪

IMG_1291

ふっちょさんブログにも載っていますが、

森のいぬねこの特大キャットタワー

”カトータワー”と名付けたいと思います。(勝手に)

Dr.カトーサンダルがちょうど良いサイズ♪

にゃんこがご家族にいらっしゃる方はぜひ!

カトー先生と猫談義を♪

おもしろくてためになりますよ!

 

本日の担当は獣医師*とうのでした!