タグ別アーカイブ: 眼科

ドライアイを起こしやすい犬種とは??

皆さんこんにちは☀︎

森のいぬねこ病院で実った金柑を牡蠣出汁で頂く獣医師とうのです。

まだ若い、はずです。

IMG_0461

”10頭に1頭はドライアイである”(第28回動物臨床医学会報告)

今日のお話はわんちゃんのドライアイについて。

「ドライアイって、目が乾きやすいってだけで病気ではないのでは??」

とお考えの方も多いと思います。

 

が、しかし!!!!!

 

ドライアイをきっかけに深刻な眼病を引き起こすこともあるのです!!

例をあげると、、、

・結膜炎(白目やまぶたの裏が赤くなる、腫れる)

・角膜炎(黒目の表面の膜が傷つく)

・眼の細菌感染

などなど。

眼病は痛みを伴うものが多いため、

ワンちゃんニャンちゃんにとってとても辛い上に、

ドライアイを放置し重症化・慢性化させた場合には失明することも!!

こわいこわい。。。

そんなドライアイですが、実は起こしやすい犬種があるんです!

IMG_0462

コッカーさん・トイプードルさん・シュナウザーさん

キャバリアさん・シーズーさん・パグさん・柴犬さん

(他のわんにゃんも起こし得るのでご注意を!)

 

上記わんちゃんや眼が気になるわんちゃんがご家族にいる場合は、

ぜひ一度、動物病院でドライアイのチェックをしてあげてください!

検査自体はすぐに済みますので”予防接種の時についでに”でも大歓迎です♪

IMG_1103

さて、先日もお話ししましたが、森のいぬねこ病院は

芋沢とHILLSIDE(錦ヶ丘)の2院体制となっております。

獣医師は各院交代で診療を行っておりますので、

前回診察時と同じ獣医師を、といったご希望がある場合は

お電話もしくは各院ホームページにて獣医師出勤表をご確認ください。

森のいぬねこ病院HILLSIDE(錦ヶ丘)

森のいぬねこ病院(芋沢)

お手数おかけ致しますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

IMG_1104

カーターくんの集中力(ふっちょさんを見つめています)

すばらしいですね☆

IMG_0458

次の金柑はいつ採れるかな〜♪

 

本日の担当は獣医師*とうのでした!


ヒルサイドの秘密兵器☆

こんにちは☺️

ヒルサイドは風が少し冷たいですが、待合室は日が差し込みぽかぽかで気持ちがいいです。

東京では早くも桜が開花とか。

仙台はいつになるんでしょうね〜。お花見が今から楽しみです♪

IMG_0138

 

 

早いもので明日で開院2週間になります。

今までブログで病院のいろいろな様子をお伝えしてきましたが、本日はヒルサイドの秘密兵器の眼科器具をお見せしちゃいましょう!!

IMG_0135

ジャ〜〜ン!!

これがあれば、眼の表面から奥まで様々な角度から検査できちゃいます!

眼圧測定もできます!

 

最近眼が白くなった気がする、目ヤニがいっぱい出ている、眼を痛そうにしている、左右で眼の大きさが違う気がするんだけどなどなど…。

ちょっと気になることがあれば気軽にご相談ください。

 

 

獣医師いしぐろ☆でした。


診察室の向こう側

皆さんこんにちは!

開院6日目の森のいぬねこ病院HILLSIDEはあいにくの雨です。

そんな中、愛ワン愛ニャンのために足を運んでくださる飼い主さまに、

安心=徹底した予防

安心=気軽な相談

安心=透明性

をしっかりお届けしたいと思います!

というわけで、今日は診察室の向こう側を覗いてみましょう!image

 

血液検査の検査台。

むずかしそうな機械ばかりですね〜

image

注射器の準備棚。

裏側でもかわいさ重視です!

image

 

眼科器具たち。

image

 

dogwood大御所のパティちゃんは本日、眼科検査のために来院しております^ ^

いつまでも、快適な視界で家族の顔を見ていたいもんね!

image

 

キラキラお目々のカーターくんは、今日もHILLSIDEに出勤してくれています!

午後の診察は15:00〜19:00となっております。

ちょっと気になるワンニャンの身体のこと、予防のこと

お散歩がてらにでも、気軽に相談にいらしてください!

 

今日の担当は獣医師✳︎とうのでした!