タグ別アーカイブ:

入院室新調!!!

こんにちは。

気持ちの良い快晴とはいかないここ数日でしたが、

皆さんご家族揃ってゆっくりできましたでしょうか。

 

さて、本日は皆さんにご報告があります!

森のいぬねこ病院HILLSIDEに新しい入院室が設置されました!!

IMG_0793

ジャーーーーン!!!!!

 

そして、このピッカピカのNEW入院室利用*第1号は

IMG_2017

避妊手術で入院のナナちゃんです♪

お昼の手術の後は眠そうに横になっていましたが、

夕方にはとーーっても元気に遊んで遊んでアピール♡

 

手術当日なので安静にしないと、、

と思いつつも、ナナちゃんのあまりのかわいさに

心揺れていた私でした。。。

IMG_0792

さて、入院室には、そこまで安静の必要でない

にゃんちゃんたちに入院生活を楽しんでもらうための

ビッグ*キャットタワーが設置されています!

屋根まで届きます!!

 

最近まで被災猫*チビちゃん専用でしたが・・・

IMG_1965

チビちゃんは、体調の落ち着いたところで

JASAさんへと帰ってゆきました・・・

私の足に手を置いて撫でてアピールするチビちゃん、

これからはゆっくり遊べなくて、、、とても寂しいです><

 

そんなこんなで、日々ワンニャンのために進化し続ける

森のいぬねこHILLSIDEをこれからも宜しくお願い致します!!

IMG_2020

最後に、ちょっと触るだけ、、とナナちゃんと戯れていた

獣医師*とうのでした!!


抱っこに注意!

どうも、こんにちは!

看護師の遠藤です!

僕、ミニュチュアダックスちゃん好きなんですよ〜ヽ(´∇`)ノ

可愛いですよね!(*^▽^*)エヘヘ!

ワンちゃんに抱っこをせがまれたら

しちゃいますよね・・・

抱っこする時に気をつけなければ行けない注意点があります。

それは、身体を立てて抱っこをしないことです。

なぜ、身体を立てて抱っこしてはいけないかと言うと

まず、ワンちゃんの腰に負担がかかってしまう

という理由があります。

身体を立てた抱っこを続けていると腰に負担がかかり

椎間板ヘルニアなど、腰の病気にかかりやすくなってしまいます。

特に、ダックスさんなどの胴長のワンちゃんには注意が必要です。

そして、身体を立てて抱っこすると、ワンちゃんの自由がきき過ぎるという事です。

抱っこした状態でワンちゃんの自由がきき過ぎると、暴れて落ちた時に

怪我をしてしまう可能性があります。

なので胴長のワンちゃんに限らず、どんなワンちゃんでも

身体を立てた抱っこは避けて下さいね!(゚∇^d)

そして、お知らせが一つございます!!!!

只今、森のいぬねこ病院ヒルサイドにJASAから

里親募集中の猫ちゃんが来ています!♪(* ̄ー ̄)

名前はちびちゃんですヽ(´▽`)/

IMG_0652

興味のある方、里親になりたいと思った方は

是非、森のいぬねこ病院ヒルサイドへお立ち寄りください “ヘ( ̄ー ̄ )

以上!今日の担当、看護師遠藤でした〜!(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ほんわか院内のご紹介♪

「誰からの電話ですか?」(ミセスいしぐろ)

「ケ◯ズデンキからです」(ふっちょさん)

「え?誰がゲンキなんですか?」(ミセスいしぐろ)

 

皆さんこんにちは。

今日もほんわかする会話が繰り広げられている

森のいぬねこ病院HILLSIDEです☀︎

 

先日のひとコマ。

IMG_0549

ドアマン*カーターくん

dogwood出身*ジャーノちゃん

がお出迎えするのは

IMG_0558

同じくdogwood出身*ぶるくん

ワクチン・ノミダニ予防・フィラリア予防のために来てくれました!

完璧な予防で快適なわんライフ♪

そして素敵なモヒカン♡

IMG_0563

さて、先日体重管理についてお話しさせて頂きましたが、

体重管理といっても色々。

 

◯ダイエットするためのごはん

◯太りやすい子でも体重管理がしやすいごはん

 

などなど!

IMG_0620

例えば上の写真のピンク色のごはん。

避妊・去勢手術をすると多少太りやすくなりますが、

そんなわんちゃんのために低カロリーに作られています!

 

このごはんは、

◯歯の健康維持

◯腸内細菌バランスを整える

◯皮膚のバリア機能を高める

◯尿路トラブルのためのpHケア

などなど、体重管理以外のことも配慮されています!!

 

先日登場のジェームスくんは

写真左側の満腹感サポートでダイエット中♪

ぶるくんは右側のニュータードケア♪

 

予防も食べ物も、

快適なわんにゃんライフを準備してあげられるのは飼い主様です☆

 

そんな飼い主様の応援をさせて頂きたい!

”病院に来るのは病気のときだけ”

ではないんです!!

 

わんにゃんの日々の生活、健康の事、

気さくなスタッフにいつでもお声がけ下さい♪

IMG_1291

ふっちょさんブログにも載っていますが、

森のいぬねこの特大キャットタワー

”カトータワー”と名付けたいと思います。(勝手に)

Dr.カトーサンダルがちょうど良いサイズ♪

にゃんこがご家族にいらっしゃる方はぜひ!

カトー先生と猫談義を♪

おもしろくてためになりますよ!

 

本日の担当は獣医師*とうのでした!


日々進歩!!!

皆さんこんにちは!

本日のHILLSIDEはあいにくの雨☂

錦ヶ丘の桜も次の季節に向け、葉をつけはじめたようです。

仙台市の中では錦ヶ丘の見頃は遅い方だったようですが、

皆さんはお花見楽しめましたか??

IMG_0371

ワクチン接種とノミ・ダニ予防に来てくれた黒猫兄弟の拓くん&仁くん。

第2診察室*通称『ねこ部屋』にて自由に歩き回りながらの診察。

ねこ部屋に慣れてリラックス♪してからの、

なかよし兄弟のかわい〜いじゃれ合い仕草にメロメロのとうのでした♡

(写真は拓くん、お注射の時もとーーってもおりこうさんでした☆)

 

人の衣服や同居のわんちゃんのからだにくっついて

ノミ・ダニは家の中に侵入してきます。

春になってつくづく感じること、

”ノミ・ダニは本当に身近にいる”んです!

診察中もよく見かけます…

飼い主さまの目撃情報も多数…

外出しないわん・にゃんも予防はカンペキに!!

 

IMG_0411

こちらは極度の怖がりさんで、外出もままならず、

しつけの訪問レッスンを受けていた拳くん。

1ヶ月半のレッスンで病院に予防接種を受けに来られるように!!

IMG_0396

でもやっぱり緊張あくび…

拳くん、がんばりました☆

レッスン開始前の様子からは想像できないほどの進歩!

わんちゃんのコマッタ解決はぜひ、

dogwood専属トレーナー*のぐてぃー先生にご相談を!

野口晴生のWAN☆クラス!

 

仙台市の

・動物病院

・しつけ教室

・トリミング

・ドッグラン

・ドッグショップ

・ドッグカフェ

・ドッグホテル

わんちゃんのあれこれをトータルケア!

お気軽に森のいぬねこ病院HILLSIDEまでご相談ください♪

 

今日の担当は獣医師*とうのでした!


ミューク先生♪

皆さんこんにちは。

桜満開の錦ヶ丘HILLSIDE☀︎

錦ヶ丘は今週末がお花見のラストチャンスになりそうです。

IMG_0315

先日のブログにも登場したミューク先生。

(私、とうのの聴診器をかけてしっぽフリフリしてくれてます♡)

数日間検査&治療をしていましたが、どうにか回復の兆しです!!

気になることは何でも相談!

というミュークくんママの早い判断のおかげ♪

 

どこが痛いのか、何が辛いのかを

教える術を持たないわんちゃん・にゃんちゃん。

少しでも気になったら、ためらわずに動物病院にご相談ください(^^)

 

IMG_0184

また、森のいぬねこ病院HILLSIDEには、

大手フードメーカー・ロイヤルカナンさんの

『栄養管理アドバイザー』認定を受けたスタッフが常駐しております。

(認定試験、とても難しかった…)

 

わんちゃん・にゃんちゃんは自分でご飯を選べません。

病気にならないためのごはん、

病気になってしまってからのごはん、

選んであげられるのは飼い主さまです!

IMG_0185 IMG_0186

人も動物も、明日のからだは今日のごはん!

フード選びに迷ったら、ぜひ当院スタッフにご相談ください!

 

 

本日の担当は獣医師*とうのでした♪

ちなみに私の地元は1週間前に桜が散ってしまいました…


Who is he…?

こんにちは‼!

今日は天気が冬に戻って、寒いですね…(>_<)

今日のHIll side は、朝医局に行くと…

image

新入りくんがいました笑

赤や黒のシールは、本日ブログを担当します、加藤がはりました‼!

しかし、この子の名前がわかりません…笑

誰かわかる方がいたら教えてください(‘ω’)ノ

ということで、本日は、猫ちゃんのフィラリア症について、かる~く、ゆる~く書きます‼!

フィラリアはわんちゃんだけだと思ってる飼い主さんも多いのではないでしょうか??

実は、猫ちゃんにもフィラリア症があって、わんちゃんが心臓に症状がでるかわりに、猫ちゃんは、呼吸器に症状がでてしまいます。

呼吸が苦しくなったり、場合によっては突然亡くなることも…

わんちゃんみたいに、フィラリアの子供が体の中にいっぱいいることはないので、検査をすることはわんちゃんに比べると難しいところがあります。

なので、かかってしまうと治療もなかなか難しいですし、やっぱり、予防が大切‼‼!

実は猫ちゃんのフィラリアは最近多くの報告があがっています。

IMG_0107

すでに、鼻水、食欲がない、ごはんと関係のない嘔吐などの一般的にみられる症状もそうですが、たまに苦しそうな咳をする、苦しそうな呼吸をする、などみなさんの猫ちゃんにはないですか?

そのような症状が続いてる場合は、猫風邪のこともあるかもしれないですが、病院にすぐにご相談してください。

ということで、当院では猫ちゃんのフィラリアのお薬もあつかっていますので、気になる方はお気軽にお越しください♡

ちなみに加藤は、こうちゃんと別れ難く、毎朝葛藤と戦っています…笑


待合室には・・・♪

こんにちは(„>∀<„)

今日は、雪が降ったり、雨が降ってみたり、晴れたかと思ったら曇ってみたりと

何だか難しいお天気ですね?

そんな今日は、森のいぬねこ病院HILLSIDEの待合室を

ご紹介します 😀

待合室には、受付やソファーはもちろんですが、

診察室に呼ばれるまでの待ち時間や、

検査や診察、お手入れで待ち時間が出てしまったときなどに

わんちゃんや猫ちゃんの予防や病気のことなど

少しでも知ってもらえるように、

色々とご用意しています。

まずは、こちら!!

image

この棚には、dogwoodや芋沢の森のいぬねこ病院のパンフレットだったり、

image

ノミダニやフィラリアのパンフレットだったりと

色々入っています☆

image

持ち帰りOKなので、気になったら家に帰ってユックリ読んでみてください!!

他にも・・・本や漫画、カタログなんかもあります(„σωσ„)

image

カタログはお持ち帰りできますよ~

もちろん、

image

わんちゃんだけじゃなく、猫ちゃんの本や漫画も用意しています 😆

ソファーに座って、ゆっくり読んでみてください♪

(本や漫画は、院内閲覧用です)

 

image

デンタルグッズやフードも置いていますが、

今日、デンタルブラシをお買い上げしてくれた方から、

「今までは、市販の歯ブラシを使っていたけど

初めて使ったとき、使いやすくてびっくりしました。」

と言ってもらえました 😀

気になった方は1度試してみて下さい!!

 

明日、森のいぬねこ病院HILLSIDEは

水曜日なので休診日となっております。

問い合わせなどは、

芋沢の森のいぬねこ病院まで

お願いいたします。

 

本日は、看護師・柴田がお届けしました。


hillside4日目は…cat day

こんにちは 🙂

今日は勝手にcat dayということにして・・・

Hillsideは、猫ちゃんに優しい病院を目指しております‼

image

猫ちゃんについての情報とか

image

猫ちゃん専用診察室(希望)とか・・・いろいろ発信していきます‼

なぜかというと・・・・申し遅れましたが、私獣医師加藤は、猫ちゃん大好きなんです♡(もちろん、わんちゃんも大好きですよ)

そのうち加藤家の愛猫、こうちゃんも登場しますのでお楽しみに~( *´艸`)

ということで、診察はもちろんですが、みなさんの愛猫ちゃんたちの自慢やお話だけでもいいので、お気軽にお立ち寄りくださいね‼

ちなみに最後に、どうでもいい話ですが、加藤は猫ちゃんがくるだけで、テンションがあがります笑