カテゴリー別アーカイブ: 未分類

ご自宅でのケアが大切♪〜第2話〜

皆さんこんにちは☀︎

 

最近は医局で活躍中の元ドアマン☆カーター君

今日も元気に勤務中♪(スタッフの癒し担当)

 

IMG_2104

 

さて、徐々に寒くなってきた今日この頃、

人もわんにゃんも体調を崩しやすいようですね。

特にわんにゃんはちょっとした体調の変化は隠してしまうことも・・・

 

・ごはんの食いつきが悪いかも

・少し元気がないかな

・くしゃみや鼻水、目ヤニが多いかも

などなど。

 

気になることがあれば、いつでも何でも気軽にご相談下さい(^^)

 

そして今日の本題は、、、

ご自宅でのケアが大切♪〜第1話〜「外耳炎」

に引き続き、

〜第2話〜をお届けしたいと思います!

 

この時期、体調変化以外に身体の外側にもご注意を!

涼しくなって油断しがちな強敵が!!

 

madani

 

そう!マダニです!!

 

温かい時期だけだと思いがちなマダニ・・・

実は秋にもピークがあるんです!!

 

find01

(日本全薬・メリアルジャパン「ノミダニフィラリア.com」より)

 

秋冬のマダニ、以外と知られていない事実・・・

 

が、しかし!

 

マダニは本来、通年予防(12ヶ月間の予防)が必要なんです!!!

 

そこで森のいぬねこ病院では、

通年予防が皆さまの負担とならないよう、

【年間パック】をご用意しております!!

(なんとフィラリアのお薬も!)

 

年間パックや通年予防、聞き慣れないかもしれませんが、

詳しくは病院スタッフまで気軽にお訪ね下さいね♪

 

IMG_1223

お父さんとお揃いユニフォーム☆ジェームスくんも

IMG_1211

IMG_1217

カメラに突進!ハロウィンスタイル☆まりもちゃんも

IMG_1203

【年間パック】で安心安全わんライフ♪

 

もちろん猫ちゃんの【年間パック】もありますよ〜!!

IMG_1139

出勤スタッフ全員をトリコにしたディアくん♡

IMG_0901

去勢手術までの待ち時間、スタッフと遊んでくれました♪

 

 

大好きなラーメンも今月はパンプキン味♪な獣医師*とうのがお届けしました!!

LINEで送る

お久しぶりでございます…

皆さま、大変ご無沙汰しておりました!

少々バタバタしてしまっている間に

暑かった気温が過ごしやすくなり、

季節が夏から秋へと変わっていました…

日中と朝・夜の気温の落差が

激しいので皆さま風邪など引かないように

お気をつけくださいね♪

 

さてさて、秋といえば…

ハロウィン!!

image

院内も若干の

ハロウィン仕様となっております♡

診察室のドアも…

image

image

受付の横の植物さんには

巨大な蜘蛛の巣が!

image

この蜘蛛の巣には3匹程

蜘蛛さんがいるのですが

すべてニセモノですので怖がらないで

頂ければと思いますm(_ _”m)

 

そして、森のいぬねこでは

あなたの愛犬、愛猫の肉球写真を

募集しています!

image

自慢の家族の素晴らしきお写真を

院内に飾らせて頂きたいのです♪

皆さま、ご協力お願い申し上げます…<(_ _*)>

 

ブログお休み中に来院され、

お写真撮らせていただいた子達です!

image

マリンちゃんはいつも手作りのお洋服着ていて

私達もお会いするのがとても楽しみなのですが

この日もお母様手作り洋服でした♡

image

とってもキュートですね♪

そして、元被災猫のチャメちゃん!

image

優しいお兄様のところで

目一杯甘えて過ごしているようですv(。・ω・。)

 

今回は看護師・眞田がお届けいたしました∩`・◇・)!

 

LINEで送る

なんでもノート

こんにちは!!

そろそろ夏も終わり、秋の気配が深まってきた今日この頃ですが、いかがおすごしでしょうか??

さてさて森のいぬねこ病院ヒルサイドでは…

 

今みなさまと病院スタッフとの交流もかねて、そしてもっと身近な病院になるために、

色々と考えておりますが…

まずはてはじめに、

【なんでもノート】

なるものを設置致しました!!!!

IMG_0806

じゃじゃ〜ん★

受付の横に設置しましたので、なんでも書いて大丈夫です!!

IMG_0807

ルールなんてありません!!

病院への要望やご意見でもよし!!

待ち時間の暇つぶしに、落書きでもよし!!

みなさんの愛犬さん、愛猫ちゃん自慢でもよし!!

人に言えない秘密まで、とにかくなんで〜もおおけいです♡

お名前を書いていただいても、ペンネームでも、匿名でもなんでも大丈夫です♡

たまに、私たちスタッフも書いてることがあるかも…笑

その時は温かく見守っていてください。笑

 

ぜひ、病院に来た際は、目を通してください!!

LINEで送る

星に願いを☆

お久しぶりです‼︎

なんやかんやバタバタしてご無沙汰なブログです。。

暑い日が続いていますが、みなさまのわんちゃん、ねこちゃんはおかわりないでしょうか⁇

さてさて

仙台七夕も終わりましたね〜

みなさん、満喫できたでしょうか⁇

病院でも、みなさまに約1ヶ月にわたり短冊を書いていただいていました‼︎

どの願いもほっこりして癒されました〜( ´ ▽ ` )ノ

IMG_0786

 

こんな感じで飾らせていただいていました‼︎

 

IMG_0787

 

IMG_0788

 

IMG_0789

書いていただき、本当にありがとうございました‼︎

スタッフ一同みなさまのすてきな願いが叶いますことを心より願っております♡

 

 

LINEで送る

special day

みなさん!!

こんにちは☆

暑い日が続いていますが…わんちゃん、ねこちゃんの体調は大丈夫でしょうか??

そして、そして、とてもお久しぶりなブログになります笑

 

さてさて

ついにこの日がやってまいりました!!!!

アクアテラスopen♡♡♡パチパチ!!

前回のブログでも告知していたアクアテラスが本日、皆さまの前にその全貌をあらわしました。

IMG_0774

暑い夏にもぴったりな、ステキなお魚さんや爬虫類まで見所いっぱいです★

IMG_0769

こんなステキな水槽が皆さまをお出迎えしていたり…

全部は見てのお楽しみ♡

中には、レストランもあるので魚たちに癒されながらゆっくりお食事もいいかもしれません。

病院の帰りによるのもよし!!

そんな丘の上の水族館に、ぜひ足を運んでみてください♡

大学時代は、魚病学教室に所属していた加藤がお送りしました!!

LINEで送る

HILLSIDEがもっとおもしろくなります!!!

皆さんこんにちは☀︎

どんより雲もなんのその!!

今日も森のいぬねこHILLSIDEは楽しくおかしく診療中です♪

IMG_0729

今日のご紹介は、

以前のブログにも登場のマリンちゃん☆

前回に引き続き、ハンドメイドのお洋服で来院されました。

IMG_0714

すべてお母様の手作りです♪

年に1度の混合ワクチン接種。

当院ではしっかり全身を診察させて頂いてからの接種となりますが、

ついつい今回もお洋服の撮影会をしてしまいました。笑

 

 

さて、タイトルにもご紹介の通り

今月からこちら、錦ヶ丘HILLSIDEはモール全体が

もっともっとおもしろくなります!!!

イルカやペンギンじゃないんです!

まさかの生き物たちと出逢える、触れる!!

いつものお魚も、いつも通りじゃないんです!!!

”今までに見たことのない水族館”

 

そういえば、私はまだ行けていませんが

キティちゃんカフェも登場しています!!

 

錦ヶ丘のHILLSIDEは

女の子も、男の子も、大人たちも、

さらに動物たちも楽しめる空間にどんどん進化しています!!

 

詳しい内容は、、、

こちらをご覧下さい♪

 

IMG_0733

水族館のオープニングイベントに急遽出演することになったふっちょさん。

カーター君もまさかの壇上に!

さすがドアマン*カーター君

壇上で大勢の注目を浴びてもどっしりと構えておりました!

IMG_0735

その後のイベントも見学。

カーター君、ダンスに乗せて合いの手をいれてくれてました。

 

これからのHILLSIDEモールが楽しみですね〜〜♪♪♪

 

森のいぬねこHILLSIDEは、

日々の気になること、

”機会が無いと相談できない”ことを

”機会が無くても相談できる”病院です!!

モールに遊びに来たついでにぜひぜひお気軽に病院にお立ち寄り下さい☆

 

本日も獣医師*とうのがお届けしました〜^^

LINEで送る

ノミ・マダニ

こんにちは、こんばんは!看護師の遠藤です(*・ェ・*)ノ~☆

今回のお話は、何度もブログで書かれている

ノミ・マダニについてです!!

今日は、ノミ・マダニ予防について

病院でセミナーがあったので

再確認という意味で、お話したいと思います(*^-^)ニコ

ノミ・マダニは基本、外の草むら等に生息していて

背の高い雑草から動物の身体に移ります。

「なら、うちはの子は室内だから大丈夫!」

なんて思ってはいけません!!!

ノミ・マダニは家の中のカーペットの隙間等にも生息しています。

特にマダニは、ワンちゃんにとって

命に関わる病気にもなるかもしれないものなので

しっかりと予防してほしいです(o^∇^o)

ノミ・マダニの予防はどうすればいいかというと・・・

まず、お散歩で草むらに近づかない。

お家のカーペットの掃除を定期的に行う。

などといった、気をつければ出来ることから始めていきましょう!

そして、病院では、ノミ・マダニ予防のお薬があります。

IMG_0679

右がスポットタイプのお薬で、中に入っている液体を

ワンちゃんの身体につけ、ノミ・マダニを予防するお薬です。

左が錠剤タイプのお薬で、ワンちゃんに食べさせて

ノミ・マダニを予防するお薬です。

ノミ・マダニの予防シーズンは始まっています!

分からない事があれば、病院スタッフが

分かりやすく対応致しますので病院へお越し下さい。

以上、今日の担当、看護師遠藤でした〜ヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

悩み相談室☆

こんにちは。

ブログにはあまり登場しない獣医師いしぐろです。

人とお話するのは大好きなんですが文章となるとなんだか難しくて苦手なんです…

 

さてさて、今日はここ最近の病院の様子をお伝えしたいと思います。

 

森のいぬねこヒルサイドも開院2ヶ月を過ぎ、新しい患者さん・飼い主さんとお会いする機会も増え

だいぶ活気がでてきています。

春は予防のシーズンということでワクチンやフィラリア予防の患者さんが

毎日たくさんいらっしゃいますがじっくりお話ししたり、じっくり診させてもらうと

結構病気が発見される…というのが多いんです。

いっつも同じほうばかりで食べる、最近疲れやすくなった、耳がなんか臭う、

うんちが細くなってきた、おしっこの回数が増えたんだよね、なんていう会話から歯周病や

皮膚病、眼の病気、おしっこの病気はたまた心臓病が発見されたり…。

やっぱり、病院に定期的に行くって大事なんです!!

予防のシーズンを機に、今まで気になっていた事いろいろ聞いちゃって下さい!!

 

そして、4月からのフレッシュな新人組。

この1ヶ月でだいぶ成長し、わんにゃんのお世話はもちろん、

受付や電話業務もこなせるようになり、病気の知識も増え、頼もしい戦力となっています!!

 

気さくだけど頼りになるスタッフがみなさんの相談絶賛受付中です!!

 

LINEで送る

薬をあげていれば安心、って本当??

皆さんこんにちは。

先日のふっちょさんブログでもご指摘があった通り、

東北に来てから◯◯kg増体した獣医師*とうのです。

(東北のご飯や日本酒、どれも美味しくって、、苦笑)

今日は、そんな私が現在最も実感している

『肥満は病気。肥満と病気。』のお話をさせて頂きたいと思います。

肥満は病気です。

さらに、肥満という病気のせいで他の病気にまでかかってしまうことがあるんです。

 

◯イメージ湧きやすいですよね【関節疾患

体重が増える。

↓ ↓ ↓

関節の負荷が増える。

↓ ↓ ↓

関節炎や、慢性化で骨の変形を起こす。

 

◯意外とある怖い病気『心臓疾患』

身体に異常に脂肪が貯まっている。

↓ ↓ ↓

全身の血流量が増える。

↓ ↓ ↓

心臓が本来の体格以上に頑張らないといけなくなる。

↓ ↓ ↓

心臓の負荷が増える。

IMG_0523

そうなんです。

現在私は、膝の痛みに悩まされているんです。

増体したこのままで放置していれば、

関節炎が悪化し歩けなくなる可能性もあるわけです。

もしかしたら心臓も。。。

 

このような疾患については、治療の根底となる

『体重管理』がしっかりなされていないと

どんなお薬もサプリも効果が得られなくなります。

基礎となる『体重管理』

その上でようやくお薬が効果を発揮できるわけです!

IMG_0201

肥満という病気を治す為のごはん『満腹感サポート』による

ダイエットプログラムにエントリーしているジェームスくん。

日々のお散歩ついでに体重チェック♪

お父様お母様と一緒にがんばってくれています!

IMG_0195

少しずつくびれが!!!

私もラーメン部の活動頻度を考え直さないと!!

ジェームスくん、一緒にがんばろうね♪

 

体重チェック・ご飯についてのご相談は

森のいぬねこ病院HILLSIDEまでお気軽におこしください♪

LINEで送る

暖かく、気持ちのいい天気!

こんにちは、こんばんは!

ついに、GWが終わってしまいましたね。(/□≦、)

GWが終わってもなお続くこの快晴の天気!!!

皆さん、体調は大丈夫ですか?

看護師遠藤は今日も元気です!( ̄∇+ ̄)vキラーン

そんな春の暖かさが続くなか、春の植物には犬に危険なものがたくさんあります。

少し紹介させていただきます。

皆さんご存知の

梅です!

青酸系の毒素が含まれており

痙攣や呼吸困難、重症になると麻痺状態になり死亡する恐れも・・・

そして・・・

チューリップ!

チューリップは球根に毒があります。

のどの乾き、痙攣、嘔吐、血便

呼吸困難、下痢 などといった症状が見られます。

 

公園や道をお散歩しているとよく見かける植物ですよね。

ワンちゃんが口に入れないようにしっかりとみておき

安全にお散歩を楽しみましょうね〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

以上、看護師遠藤でした!m(_ _”m)

 

LINEで送る