カテゴリー別アーカイブ:

入院室新調!!!

こんにちは。

気持ちの良い快晴とはいかないここ数日でしたが、

皆さんご家族揃ってゆっくりできましたでしょうか。

 

さて、本日は皆さんにご報告があります!

森のいぬねこ病院HILLSIDEに新しい入院室が設置されました!!

IMG_0793

ジャーーーーン!!!!!

 

そして、このピッカピカのNEW入院室利用*第1号は

IMG_2017

避妊手術で入院のナナちゃんです♪

お昼の手術の後は眠そうに横になっていましたが、

夕方にはとーーっても元気に遊んで遊んでアピール♡

 

手術当日なので安静にしないと、、

と思いつつも、ナナちゃんのあまりのかわいさに

心揺れていた私でした。。。

IMG_0792

さて、入院室には、そこまで安静の必要でない

にゃんちゃんたちに入院生活を楽しんでもらうための

ビッグ*キャットタワーが設置されています!

屋根まで届きます!!

 

最近まで被災猫*チビちゃん専用でしたが・・・

IMG_1965

チビちゃんは、体調の落ち着いたところで

JASAさんへと帰ってゆきました・・・

私の足に手を置いて撫でてアピールするチビちゃん、

これからはゆっくり遊べなくて、、、とても寂しいです><

 

そんなこんなで、日々ワンニャンのために進化し続ける

森のいぬねこHILLSIDEをこれからも宜しくお願い致します!!

IMG_2020

最後に、ちょっと触るだけ、、とナナちゃんと戯れていた

獣医師*とうのでした!!

LINEで送る

はぴねす

お久しぶりです‼!

そろそろ仙台もあったかく…いや、暑くなってきていますが、わんちゃん、ねこちゃんの熱中症には十分注意してくださいね‼!

ドックランで遊ぶ時は、しっかり水分補給‼!

おうちでの日向ぼっこも、レースのカーテンを閉める‼!

など、しっかり予防は忘れないでください(‘◇’)ゞ

さてさて、今日は昨日のブログにも書かせていただきましたが…

ヒルサイドには新たな仲間が加わりました‼!

IMG_0667[1] IMG_0666[1]そんなnew face今日のちびちび(加藤はそう呼んでいます笑)

は、キャットタワーで眞田氏と遊んでおります♡

モミモミしたり、ゴロゴロしたり、とにかく甘えん坊です♡♡

ちなみに、キャットタワーの横にある段ボールは、加藤のお手製です笑

ちびちびは、あの震災で被災した猫ちゃん。

私たちには、その言葉や想いを理解することはできませんが、人と同じように大きな傷を負ったのかもしれません。

そんなちびちびにも幸せな、ご縁のあるご家族と出会えることを願っています。

すこしでも興味のあるかたはぜひお気軽にご相談ください。

そして、ちびちびだけではなく、どんな子たちも幸せな毎日を送っていることを、森のいぬねこ病院hillsideのスタッフ一同願っています。

 

なんか、まじめになってしまいましたが、今日はそんなこんなで、今日もヒルサイドは絶賛診療中です(‘ω’)ノ

LINEで送る

ほんわか院内のご紹介♪

「誰からの電話ですか?」(ミセスいしぐろ)

「ケ◯ズデンキからです」(ふっちょさん)

「え?誰がゲンキなんですか?」(ミセスいしぐろ)

 

皆さんこんにちは。

今日もほんわかする会話が繰り広げられている

森のいぬねこ病院HILLSIDEです☀︎

 

先日のひとコマ。

IMG_0549

ドアマン*カーターくん

dogwood出身*ジャーノちゃん

がお出迎えするのは

IMG_0558

同じくdogwood出身*ぶるくん

ワクチン・ノミダニ予防・フィラリア予防のために来てくれました!

完璧な予防で快適なわんライフ♪

そして素敵なモヒカン♡

IMG_0563

さて、先日体重管理についてお話しさせて頂きましたが、

体重管理といっても色々。

 

◯ダイエットするためのごはん

◯太りやすい子でも体重管理がしやすいごはん

 

などなど!

IMG_0620

例えば上の写真のピンク色のごはん。

避妊・去勢手術をすると多少太りやすくなりますが、

そんなわんちゃんのために低カロリーに作られています!

 

このごはんは、

◯歯の健康維持

◯腸内細菌バランスを整える

◯皮膚のバリア機能を高める

◯尿路トラブルのためのpHケア

などなど、体重管理以外のことも配慮されています!!

 

先日登場のジェームスくんは

写真左側の満腹感サポートでダイエット中♪

ぶるくんは右側のニュータードケア♪

 

予防も食べ物も、

快適なわんにゃんライフを準備してあげられるのは飼い主様です☆

 

そんな飼い主様の応援をさせて頂きたい!

”病院に来るのは病気のときだけ”

ではないんです!!

 

わんにゃんの日々の生活、健康の事、

気さくなスタッフにいつでもお声がけ下さい♪

IMG_1291

ふっちょさんブログにも載っていますが、

森のいぬねこの特大キャットタワー

”カトータワー”と名付けたいと思います。(勝手に)

Dr.カトーサンダルがちょうど良いサイズ♪

にゃんこがご家族にいらっしゃる方はぜひ!

カトー先生と猫談義を♪

おもしろくてためになりますよ!

 

本日の担当は獣医師*とうのでした!

LINEで送る

猫と病院

こんにちは♪

今日も夏日ですね〜

昨日今日とみなさんは体調崩したりしてないですか?

本日担当する加藤は、正直やや夏バテです…

こんなに天気がいいと、わんちゃん、ねこちゃんも熱中症になり やすいので、気をつけて下さいね‼️

特にねこちゃんは日向ぼっこしていて…ということが結構多いので、温度管理や体調管理には気をつけてください★

そして本題に入る前に・・・

ゴールデンウイークももうすぐですが、森のいぬねこヒルサイドは明日も通常通り診察しますので、普通は休診ですが開いておりますので、お気軽にお立ち寄りください(‘◇’)ゞ

 

さてさて今日は、ねこちゃんと病院について書きたいと思います。

ちょっと?になりそうな話題ですが…

まず、突然ですが、『猫ちゃんを病院に連れて行く』ことにストレスを感じている飼い主さんは、アメリカでの調査だと半数以上いるそうです‼︎

しかもしかも、その調査によれば、ねこちゃんは自分の体調を管理しているので病院に連れていかなくてもいいと思っている飼い主さんは、8割ぐらいいるそうですよ‼︎

そしてやっぱり、猫ちゃんのストレスになるから、という思いから連れて行かない方も多くいるそうです。

たしかに、私もこうちゃんがいるので、ストレスをかけたくない、という気持ちはとってもわかります‼︎

ただ、わんちゃんと違う点は、猫ちゃんは病気を隠そうとします。

痛くても表情や行動になかなか現れてきません。。

もっと早く来てくれれば…と思うこたちがいっぱいいますし、そう後悔する飼い主さんもたくさんいます。

なので、一年に1回でもいいので、ワクチンのついでに健康診断を受ける、などしてもらえたらと思いますし、そしてなによりも、ねこちゃんや飼い主さんがストレスを出来るだけ感じない病院を作ることが大切なんですよね‼︎

なので、森のいぬねこ病院はそんな病院もめざしてもます❤︎

そのためには、飼い主さんたちの協力もとっても必要なので…

例えば、

image

 

ねこちゃんを病院につれてくるケージですが、可能であれば、上の写真のようなプラスチックで出来ていて、上の部分開けることができ、

image

 

なおかつ扉が取れるタイプのものがいいと言われています。

プラスチックならたとえおしっこをしても拭けばいいですし、上がとれたり扉がとれたりすれば猫ちゃんを出しやすく、爪が引っかかってケガをすることもありません。

そのまま診察もできますしね^_^

ということで、今日は猫ちゃんと病院について書かせていただきました(‘ω’)ノ

他にもこんなふうだったらいいな、こういう所に気を使ってもらえるといいな、などあればぜひぜひご意見くださいね(*´ω`)

 

LINEで送る

日々進歩!!!

皆さんこんにちは!

本日のHILLSIDEはあいにくの雨☂

錦ヶ丘の桜も次の季節に向け、葉をつけはじめたようです。

仙台市の中では錦ヶ丘の見頃は遅い方だったようですが、

皆さんはお花見楽しめましたか??

IMG_0371

ワクチン接種とノミ・ダニ予防に来てくれた黒猫兄弟の拓くん&仁くん。

第2診察室*通称『ねこ部屋』にて自由に歩き回りながらの診察。

ねこ部屋に慣れてリラックス♪してからの、

なかよし兄弟のかわい〜いじゃれ合い仕草にメロメロのとうのでした♡

(写真は拓くん、お注射の時もとーーってもおりこうさんでした☆)

 

人の衣服や同居のわんちゃんのからだにくっついて

ノミ・ダニは家の中に侵入してきます。

春になってつくづく感じること、

”ノミ・ダニは本当に身近にいる”んです!

診察中もよく見かけます…

飼い主さまの目撃情報も多数…

外出しないわん・にゃんも予防はカンペキに!!

 

IMG_0411

こちらは極度の怖がりさんで、外出もままならず、

しつけの訪問レッスンを受けていた拳くん。

1ヶ月半のレッスンで病院に予防接種を受けに来られるように!!

IMG_0396

でもやっぱり緊張あくび…

拳くん、がんばりました☆

レッスン開始前の様子からは想像できないほどの進歩!

わんちゃんのコマッタ解決はぜひ、

dogwood専属トレーナー*のぐてぃー先生にご相談を!

野口晴生のWAN☆クラス!

 

仙台市の

・動物病院

・しつけ教室

・トリミング

・ドッグラン

・ドッグショップ

・ドッグカフェ

・ドッグホテル

わんちゃんのあれこれをトータルケア!

お気軽に森のいぬねこ病院HILLSIDEまでご相談ください♪

 

今日の担当は獣医師*とうのでした!

LINEで送る

写真が語ること

やっと春の天気が戻ってきましたね〜

天気がいいとやっぱり気分もウキウキして、どこかに出掛けたくなりますよね!!

本日担当します加藤は、昨日お休みだったので…

『ネコライオン展』

に行ってきました♡

【岩合さん]という写真家さんをご存知ですか??

猫ちゃんたちの素敵な写真をとるフォトグラファーさんです。

彼がとった猫ちゃんとライオンの色んな表情、姿を見ることが出来ます。

ライオンも毛繕いしてたり、実はのぼるのは得意なのに降りるのは苦手だったり、やっぱり大きなネコなんだなあとなんだかライオンを身近に感じて、心が和んだ一日でした:)

また、写真から、まさに『生きる』というその思いが伝わってきて、なんだかハッとさせられた時間でもありました。

image

みなさんも、もし気になる方がいたらチェックしてみてくださいね 😀

ということで、まったく病院とは関係のない話になっちゃいましたが笑、たまには猫みたいに、肩の力を抜いてみるのもよし!!わんちゃん、ねこちゃんとお昼寝するのもよし!!

ということで、そんなことを思う加藤が本日は担当させていただきました〜☆

LINEで送る

春からstart!!!

そろそろ、春の気配がやってきましたね~

みなさん、花粉症は大丈夫ですか?

本日担当します、加藤は、毎日ひどいです・・・(>_<)

さてさて、春がやってきて、新たに何か始める方もいらしゃるのではないでしょうか‼‼

ということで、今回は猫ちゃんダイエット計画をおもいきってこの春から、やってみませんか¡?( *´艸`)

猫ちゃん・・・丸いあのフォルム・・・癒されますよね?笑

加藤ももちろん、大好きです♡

しかし、しかしです‼‼

猫ちゃんの肥満はいろんな病気につながります。

糖尿病だったり、関節だったり、はたまた全然関係なさそうな、石がおしっこの流れみちにできちゃう、尿石症だったり・・・

まずは、かわいい・・・かわいいけれど・・・猫ちゃんが太っていることを知りましょう‼

動物病院で言われたり、周りから言われたことがあれば、少し考えてみましょう‼

そして、そんな猫ちゃんへのオススメフードは・・・

image

ロイヤルカナンさんからでている、満腹感サポートです( *´艸`)

スーパー看護師ふっちょさんが作ってくれたかわいいポップつきです♡

これは、尿石予防もついているし、さらには、糖尿病の子にもおすすめなごはんなんですよ☆

ちなみに、ちなみにですよ?

どうでもいい情報ですが・・・・my dear cat こうちゃんも、たべてます♡

ほかにも、猫ちゃんのごはんはいっぱいあります‼!

image

元気に一緒に、愛猫ちゃんたちとのんびり毎日を過ごせる、これがhappy‼!な飼い主さん‼!

スタッフ全員、栄養管理アドバイザーなので、その子にあったごはんの相談もいつでもお気軽に(*´ω`)

 

次回は、猫ちゃんのフィラリアについて、書くかな~書くはず‼!笑

お楽しみに♡

 

 

LINEで送る

hillside4日目は…cat day

こんにちは :-)

今日は勝手にcat dayということにして・・・

Hillsideは、猫ちゃんに優しい病院を目指しております‼

image

猫ちゃんについての情報とか

image

猫ちゃん専用診察室(希望)とか・・・いろいろ発信していきます‼

なぜかというと・・・・申し遅れましたが、私獣医師加藤は、猫ちゃん大好きなんです♡(もちろん、わんちゃんも大好きですよ)

そのうち加藤家の愛猫、こうちゃんも登場しますのでお楽しみに~( *´艸`)

ということで、診察はもちろんですが、みなさんの愛猫ちゃんたちの自慢やお話だけでもいいので、お気軽にお立ち寄りくださいね‼

ちなみに最後に、どうでもいい話ですが、加藤は猫ちゃんがくるだけで、テンションがあがります笑

LINEで送る