カテゴリー別アーカイブ: 定期検診

わんちゃんの寿命

皆さまこんにちは☀︎

 

大変ご無沙汰しておりました。

そろそろ昼間は暑くなってきましたね〜。

 

季節の変わり目は体調を崩すわんにゃんが多いのか、

森のいぬねこ病院HILLSIDEはしばらくバタバタとしておりました。

が、無事に入院のわんちゃんたちも体調が落ち着き、

尻尾をふりふり退院の運びとなりました♪

IMG_0684

さて、つい先日、獣医学専門誌「Preventive Veterinary Medicine」内で、

2011年度における日本国内の犬の平均寿命が発表されました。

 

気になるわんちゃんの平均寿命は

 

13.7歳!!!

 

(合計299,555頭のデータから算出)

 

・体重が重くなる程、平均寿命も短い

・死因として、悪性新生物(ガン)が多い

・老齢期に入った小型犬には心血管系の病気が多い

 

などの傾向も発表されています。

IMG_0486

シアンドブリエ看板犬のたまごちゃんは今年で6歳♪

(現在しっぽのしこりを取る手術のため芋沢のdogwoodに帰宅中…)

まだまだ元気で若いけれど、油断は禁物!!

 

皆さまのご家族のわんちゃんはおいくつでしょうか??

 

わんちゃんは1歳を過ぎると「成犬」

7歳を過ぎると「シニア」といわれます。

 

人間の7歳はようやく小学生になった頃。

一方でわんちゃんの7歳は身体の老化が進む頃。

 

「まだまだうちの子は元気だから大丈夫!」

なんて油断していませんか??

 

わんにゃんは身体の違和感、痛いところ、辛い症状、

上手に伝える術を持っていません。

それどころか、本能的に我慢して隠してしまう子も多いんです。

 

そんなわんにゃんのために、

森のいぬねこ病院HILLSIDEでは半年に一回の健康診断をおすすめしています!!

森のいぬねこ健診コース

 

「半年に1回は多いのでは?」

と思われるかもしれませんが、

人間の年齢軸にあてはめてみると2〜3年に1回の健診ということになります。

そう考えると、3ヶ月に1回(人で言う年1回の健診)でも多くはないんです。

IMG_1496

ドアマン*カーターくんは今年で10歳♪

(おむつにウォーリーがひっついてても気づかない無邪気さは健在です♡)

血液検査、腹部&心臓の超音波検査、レントゲン検査、

尿検査、眼科検査、デンタルチェック・・・

開院以来、何かにつけて全身チェック済み!!

 

病気を早期に発見し、辛い・痛い・苦しい思いを出来る限りさせないよう、

自分で病院に行けないわんにゃんのために、

飼い主様がしっかりと気をつけてあげて下さいね♪

IMG_0648

私もそろそろかニャーーーなちびちび。

にゃんここそ、症状を隠してしまうので要注意です。。。

 

※健診当日は朝ご飯を抜いてきて下さい。

※検査にあたって数時間お預かりさせて頂きます。前日までのご予約をお願い致します。

 

本日の担当は久しぶりの獣医師*とうのでした☀︎