カテゴリー別アーカイブ: フード

ほんわか院内のご紹介♪

「誰からの電話ですか?」(ミセスいしぐろ)

「ケ◯ズデンキからです」(ふっちょさん)

「え?誰がゲンキなんですか?」(ミセスいしぐろ)

 

皆さんこんにちは。

今日もほんわかする会話が繰り広げられている

森のいぬねこ病院HILLSIDEです☀︎

 

先日のひとコマ。

IMG_0549

ドアマン*カーターくん

dogwood出身*ジャーノちゃん

がお出迎えするのは

IMG_0558

同じくdogwood出身*ぶるくん

ワクチン・ノミダニ予防・フィラリア予防のために来てくれました!

完璧な予防で快適なわんライフ♪

そして素敵なモヒカン♡

IMG_0563

さて、先日体重管理についてお話しさせて頂きましたが、

体重管理といっても色々。

 

◯ダイエットするためのごはん

◯太りやすい子でも体重管理がしやすいごはん

 

などなど!

IMG_0620

例えば上の写真のピンク色のごはん。

避妊・去勢手術をすると多少太りやすくなりますが、

そんなわんちゃんのために低カロリーに作られています!

 

このごはんは、

◯歯の健康維持

◯腸内細菌バランスを整える

◯皮膚のバリア機能を高める

◯尿路トラブルのためのpHケア

などなど、体重管理以外のことも配慮されています!!

 

先日登場のジェームスくんは

写真左側の満腹感サポートでダイエット中♪

ぶるくんは右側のニュータードケア♪

 

予防も食べ物も、

快適なわんにゃんライフを準備してあげられるのは飼い主様です☆

 

そんな飼い主様の応援をさせて頂きたい!

”病院に来るのは病気のときだけ”

ではないんです!!

 

わんにゃんの日々の生活、健康の事、

気さくなスタッフにいつでもお声がけ下さい♪

IMG_1291

ふっちょさんブログにも載っていますが、

森のいぬねこの特大キャットタワー

”カトータワー”と名付けたいと思います。(勝手に)

Dr.カトーサンダルがちょうど良いサイズ♪

にゃんこがご家族にいらっしゃる方はぜひ!

カトー先生と猫談義を♪

おもしろくてためになりますよ!

 

本日の担当は獣医師*とうのでした!

LINEで送る

薬をあげていれば安心、って本当??

皆さんこんにちは。

先日のふっちょさんブログでもご指摘があった通り、

東北に来てから◯◯kg増体した獣医師*とうのです。

(東北のご飯や日本酒、どれも美味しくって、、苦笑)

今日は、そんな私が現在最も実感している

『肥満は病気。肥満と病気。』のお話をさせて頂きたいと思います。

肥満は病気です。

さらに、肥満という病気のせいで他の病気にまでかかってしまうことがあるんです。

 

◯イメージ湧きやすいですよね【関節疾患

体重が増える。

↓ ↓ ↓

関節の負荷が増える。

↓ ↓ ↓

関節炎や、慢性化で骨の変形を起こす。

 

◯意外とある怖い病気『心臓疾患』

身体に異常に脂肪が貯まっている。

↓ ↓ ↓

全身の血流量が増える。

↓ ↓ ↓

心臓が本来の体格以上に頑張らないといけなくなる。

↓ ↓ ↓

心臓の負荷が増える。

IMG_0523

そうなんです。

現在私は、膝の痛みに悩まされているんです。

増体したこのままで放置していれば、

関節炎が悪化し歩けなくなる可能性もあるわけです。

もしかしたら心臓も。。。

 

このような疾患については、治療の根底となる

『体重管理』がしっかりなされていないと

どんなお薬もサプリも効果が得られなくなります。

基礎となる『体重管理』

その上でようやくお薬が効果を発揮できるわけです!

IMG_0201

肥満という病気を治す為のごはん『満腹感サポート』による

ダイエットプログラムにエントリーしているジェームスくん。

日々のお散歩ついでに体重チェック♪

お父様お母様と一緒にがんばってくれています!

IMG_0195

少しずつくびれが!!!

私もラーメン部の活動頻度を考え直さないと!!

ジェームスくん、一緒にがんばろうね♪

 

体重チェック・ご飯についてのご相談は

森のいぬねこ病院HILLSIDEまでお気軽におこしください♪

LINEで送る

ミューク先生♪

皆さんこんにちは。

桜満開の錦ヶ丘HILLSIDE☀︎

錦ヶ丘は今週末がお花見のラストチャンスになりそうです。

IMG_0315

先日のブログにも登場したミューク先生。

(私、とうのの聴診器をかけてしっぽフリフリしてくれてます♡)

数日間検査&治療をしていましたが、どうにか回復の兆しです!!

気になることは何でも相談!

というミュークくんママの早い判断のおかげ♪

 

どこが痛いのか、何が辛いのかを

教える術を持たないわんちゃん・にゃんちゃん。

少しでも気になったら、ためらわずに動物病院にご相談ください(^^)

 

IMG_0184

また、森のいぬねこ病院HILLSIDEには、

大手フードメーカー・ロイヤルカナンさんの

『栄養管理アドバイザー』認定を受けたスタッフが常駐しております。

(認定試験、とても難しかった…)

 

わんちゃん・にゃんちゃんは自分でご飯を選べません。

病気にならないためのごはん、

病気になってしまってからのごはん、

選んであげられるのは飼い主さまです!

IMG_0185 IMG_0186

人も動物も、明日のからだは今日のごはん!

フード選びに迷ったら、ぜひ当院スタッフにご相談ください!

 

 

本日の担当は獣医師*とうのでした♪

ちなみに私の地元は1週間前に桜が散ってしまいました…

LINEで送る

春からstart!!!

そろそろ、春の気配がやってきましたね~

みなさん、花粉症は大丈夫ですか?

本日担当します、加藤は、毎日ひどいです・・・(>_<)

さてさて、春がやってきて、新たに何か始める方もいらしゃるのではないでしょうか‼‼

ということで、今回は猫ちゃんダイエット計画をおもいきってこの春から、やってみませんか¡?( *´艸`)

猫ちゃん・・・丸いあのフォルム・・・癒されますよね?笑

加藤ももちろん、大好きです♡

しかし、しかしです‼‼

猫ちゃんの肥満はいろんな病気につながります。

糖尿病だったり、関節だったり、はたまた全然関係なさそうな、石がおしっこの流れみちにできちゃう、尿石症だったり・・・

まずは、かわいい・・・かわいいけれど・・・猫ちゃんが太っていることを知りましょう‼

動物病院で言われたり、周りから言われたことがあれば、少し考えてみましょう‼

そして、そんな猫ちゃんへのオススメフードは・・・

image

ロイヤルカナンさんからでている、満腹感サポートです( *´艸`)

スーパー看護師ふっちょさんが作ってくれたかわいいポップつきです♡

これは、尿石予防もついているし、さらには、糖尿病の子にもおすすめなごはんなんですよ☆

ちなみに、ちなみにですよ?

どうでもいい情報ですが・・・・my dear cat こうちゃんも、たべてます♡

ほかにも、猫ちゃんのごはんはいっぱいあります‼!

image

元気に一緒に、愛猫ちゃんたちとのんびり毎日を過ごせる、これがhappy‼!な飼い主さん‼!

スタッフ全員、栄養管理アドバイザーなので、その子にあったごはんの相談もいつでもお気軽に(*´ω`)

 

次回は、猫ちゃんのフィラリアについて、書くかな~書くはず‼!笑

お楽しみに♡

 

 

LINEで送る

動物病院を探そう!!

皆さんこんにちは!

本日もぽかぽか天気☀︎

外におでかけしたくなりますね〜♪

そんなときのお散歩は是非HILLSIDEへ!

IMG_0157

ひろ〜いドッグランやおしゃれなドッググッズ、Dr.フィッシュまで、

わんちゃんも飼い主さまも楽しめます♪

chien de briller-シアンドブリエ-

「遊んでいたら、そういえば、、、」

わんにゃんの健康のこと、すこしでも気になったら

気軽に森のいぬねこ病院に立ち寄ってください!

ではではさっそく病院を探してみましょう♪

IMG_0156

まずは中庭へ。

インナーショップのTriumphさん横の通路が近道です♪

IMG_0158

通路を突き当たりまでまっすぐ進むと

IMG_0160

右手に歯医者さんやそろばん教室のある並びが見えてきます。

IMG_0161

茶色いレンガの壁に中くらいの木が目印♪

IMG_0162

発見です!

IMG_0152

車道からだとこんな風に見えてきます。

IMG_0154

わんにゃんは館内を歩けないので中庭を通るルートがおすすめです!

(ケージやキャリーバックに入ってもらえれば館内に入れます。)

IMG_0149

ぼくはもう病院の場所、カンペキに覚えたよ♪

と、良くん。

シアンドブリエでのパピーレッスンの後に立ち寄ってくれました!

動物病院での診療はわんにゃんの協力が必須です。

病院が怖くてあまりに非協力的だと、最適な診療ができないこともあります。

「いざという時のために病院に慣れておく」

「このごはんってあげても大丈夫かな〜?」

「体重が最近気になる・・・」

などなど、何でもないことでも気軽にお立ち寄りください♪

 

本日の担当は獣医師*とうのでした!

花粉つらい。。。

LINEで送る

開院1週間!!

皆さまこんにちは!

森のいぬねこ病院HILLSIDEは、13日の開院から早くも1週間が経ちました!

image

院内もいくぶん落ち着き、ワンニャンたちと触れ合える時間が長くなりました。

病院スタッフは飼い主の皆さまと同じくワンニャン大大大好き!

ぜひ気軽に

うちの子自慢☆

をしにきてください!(笑)

image

さて、開院イベントとして先日フード相談会を開催させていただきましたが、

普段の診療でもフードのご相談をお受けしております!

・皮膚のかゆみ

・毛づや

・太り気味

・お腹がゆるい

などなど、、、

ワンニャンの辛い症状、フードで軽くしてあげることも可能です!

ぜひ気軽にご相談ください!!

image

今日の出勤はブルーくん!

眼に白い部分があるとのことでアイチェックをしに来てくれました!

病気になる前に、予防&相談♪

がワンニャンにとってもベストですね^^

image

いい天気〜♪な、ブルーくん。

午後の診察時間は15:00~19:00です。

皆さまのお越しをお待ちしております!

 

今日の担当は獣医師*とうのでした!

LINEで送る