カテゴリー別アーカイブ: ノミダニ

悪ーいヤツ・・・!

みなさんこんにちは!

今日はマダニのお話です。

福岡県で5歳の女の子がマダニを介して感染する

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)を発症したとの

ニュースがありました。

10歳以下では全国初とのこと!

image

同じくマダニが原因で感染するものとしては

ライム病というものもあります。

これは先日、歌手のアヴリルラヴィーンさんも

感染し、苦しんでいたようです…

わんちゃんやねこちゃんだけでなく、

実は人への影響もあるものなのです!

動物に付いてしまうと

・バベシア症

・日本紅斑熱

・ライム病

・Q熱

などなど…

たくさんの病気をもたらす、

とても迷惑なヤツなのです(ノω・、)

だからこそ、しっかり予防!

森のいぬねこでは、錠剤タイプとスポットタイプ(液体)を

取り揃えてあります。

錠剤は、月に1回飲ませるだけ♪

スポットタイプは月に1回垂らすだけ!

首の後ろにつける、ということは

皆さん知っていることと思いますが、

ほんの少しでいいので頭にも

つけてあげてください!

首の後ろだけだと、そこより上の

効果が十分ではない可能性があるので

最後の一滴、ぜひ頭のてっぺんにも

お願いします(*´∇`*)

IMG_0631

今日は看護師眞田がお届けしました♪

LINEで送る

ダニの仕業でしたか・・・

こんにちは、お久しぶりです。

雨が降ったり、急に暑くなったりでなんだか変な天気が続きますね(-“-;

雨が降ってお散歩に行けない様な日が続いちゃっている方は

ワンちゃん、ネコちゃんとのスキンシップついでに健康チェックをしてみては?

つい先日、ネコちゃんの耳からダニの卵を発見しました。

それがこちら↓

IMG_6575

このネコちゃんの耳垢は真っ黒でした。

こういったダニなどがつかないよう

定期的に健康チェックを行いましょう!

お家で耳の洗浄などが難しい時は気軽に病院の方へ起こしくださいヽ(*^^*)ノ

それでは、この辺で!

今日の担当は看護師の遠藤でしたヾ(*’-‘*)マタネー♪

 

LINEで送る

ほんわか院内のご紹介♪

「誰からの電話ですか?」(ミセスいしぐろ)

「ケ◯ズデンキからです」(ふっちょさん)

「え?誰がゲンキなんですか?」(ミセスいしぐろ)

 

皆さんこんにちは。

今日もほんわかする会話が繰り広げられている

森のいぬねこ病院HILLSIDEです☀︎

 

先日のひとコマ。

IMG_0549

ドアマン*カーターくん

dogwood出身*ジャーノちゃん

がお出迎えするのは

IMG_0558

同じくdogwood出身*ぶるくん

ワクチン・ノミダニ予防・フィラリア予防のために来てくれました!

完璧な予防で快適なわんライフ♪

そして素敵なモヒカン♡

IMG_0563

さて、先日体重管理についてお話しさせて頂きましたが、

体重管理といっても色々。

 

◯ダイエットするためのごはん

◯太りやすい子でも体重管理がしやすいごはん

 

などなど!

IMG_0620

例えば上の写真のピンク色のごはん。

避妊・去勢手術をすると多少太りやすくなりますが、

そんなわんちゃんのために低カロリーに作られています!

 

このごはんは、

◯歯の健康維持

◯腸内細菌バランスを整える

◯皮膚のバリア機能を高める

◯尿路トラブルのためのpHケア

などなど、体重管理以外のことも配慮されています!!

 

先日登場のジェームスくんは

写真左側の満腹感サポートでダイエット中♪

ぶるくんは右側のニュータードケア♪

 

予防も食べ物も、

快適なわんにゃんライフを準備してあげられるのは飼い主様です☆

 

そんな飼い主様の応援をさせて頂きたい!

”病院に来るのは病気のときだけ”

ではないんです!!

 

わんにゃんの日々の生活、健康の事、

気さくなスタッフにいつでもお声がけ下さい♪

IMG_1291

ふっちょさんブログにも載っていますが、

森のいぬねこの特大キャットタワー

”カトータワー”と名付けたいと思います。(勝手に)

Dr.カトーサンダルがちょうど良いサイズ♪

にゃんこがご家族にいらっしゃる方はぜひ!

カトー先生と猫談義を♪

おもしろくてためになりますよ!

 

本日の担当は獣医師*とうのでした!

LINEで送る

予防、してますか??

皆さんこんにちは。

徐々にあたたかくなってきましたが、

昼夜の寒暖差はあなどれませんね〜

皆さんも体調にはくれぐれもご用心を!

IMG_0483

さて、本日は『森のいぬねこ予防プログラム』

のお話をちろっとさせて頂こうかと思います。

 

今までのブログでも、狂犬病、フィラリア、ノミダニ、などなど

お話させて頂いてましたが、

「じゃあいったいどの時期にどうすればいいの?」

を今日、解決したいと思います。

 

【ワンちゃんの予防プログラム】

 

*狂犬病予防接種(年に1回の注射)*

法律で接種が義務づけられています。

初年度は接種時に市へ登録。

翌年からは毎年春にハガキが届きますので、

ハガキを持って予防接種にいらしてください。

 

*混合ワクチン(年に1回の注射)*

身近な病気の予防。

初年度は3回接種しますが、その後は1年に1回の接種となります。

命に関わる病気も多いので、しっかり予防しておきましょう。

 

*フィラリア予防&内部寄生虫駆除(月に1回のおやつ薬)*

蚊からうつって心臓に到達し、

死に至らしめるフィラリア症の予防や

人にもうつることのある消化管内寄生虫の駆除に。

森のいぬねこでは毎月1回1年間(年に12回)

の通年予防をお勧めしています!

 

*ノミ・マダニ予防(月に1回滴下タイプか飲み薬のどちらか)*

皮膚炎やウイルス病の媒介など、

人にも動物にも病気をもたらすノミやマダニの予防です。

森のいぬねこでは毎月1回1年間(年に12回)

の通年予防をお勧めしています!

 

IMG_0492

 

【にゃんこの予防プログラム】

 

*混合ワクチン(年に1回の注射)*

身近な病気の予防。

初年度は2〜3回接種しますが、その後は1年に1回の接種となります。

わんちゃんと同じく命に関わる病気も多いので、

しっかり予防しておきましょう。

 

*ノミ・マダニ予防(月に1回滴下タイプか飲み薬のどちらか)*

わんちゃんと同じくにゃんこにも!!

 

*内部寄生虫駆除(月に1回の滴下タイプか飲み薬)*

消化管内寄生虫の駆除に。

わんちゃんだとフィラリアの予防薬で駆除できますが、

にゃんこはまた別にお薬が必要となります。

 

*フィラリア予防薬(月に1回の滴下タイプ)*

にゃんこに呼吸器症状や突然死を起こすフィラリア症。

にゃんこのフィラリア症はまだまだ有名ではありませんが、

「ただ知られていなかっただけ」で、

実際の感染数は10頭に1頭という報告も!!

日本全国のにゃんこのうちの1割って、、、

いったい何頭??!というくらい多いですよね。

わんちゃんと同じく、毎月1回の通年予防をお勧めしております!

 

色々と書きましたが、

わからない時はとりあえず病院へ!!

IMG_0502

何度も出てきた【通年予防】についてはまた後日…

ちなみに本日の写真は

 

シアンドブリエ看板犬*スタンダードプードルのたまごちゃん

普段は芋沢にいるdogwoodの看板アルパカ*オリーブとカカオ

同じく看板ミニブタ*てんちょくん

 

でした!!!

 

GWの間、HILLSIDEにて出張動物園のお仕事に来てくれています!

皆さんもぜひ、遊びにいらして下さいね〜♪

 

本日の担当は獣医師*とうのでした!

LINEで送る

マダニの恐怖!!

皆さんこんにちわ!

今日の天気もぽかぽか日和で気持ちのいい日が続いていますね!

錦ケ丘ヒルサイドでは、中庭で妖怪ウォッチショーが開催されてましたよ!

小さなお子さん達が踊っている中、私も踊ってしまいました、、、(笑)

 

さてさて、昨日は蚊が媒介するフィラリア症についてのお話でしたが

今日はマダニが媒介する病気についてのお話をしたいと思います!

 

 

先日、日本でマダニに噛まれて亡くなってしまった男性のニュースが報じられていました。

原因はマダニが媒介する病気のひとつとして知られる、日本紅斑熱の発症によるものだそうです。

 

日本紅斑熱は犬の症状があるのか、ないのかは未だに解明されていませんが、

人に感染すると発熱や頭痛、倦怠感なども引き起こされるそうなんです!

 

ワンちゃんの病気として多く知られるのは、バベシア症といった病気があります。

バベシア原虫というごく小さな寄生虫が赤血球を破壊してしまい、

症状は貧血、発熱、元気消失など、ひどければ急死してしまうこともあるこわい病気です。

 

いずれにせよ、動物自身、飼い主様自身のために予防は大切ですね!

CIMG7094

マダニが吸血する時に出す唾液の中には、ウイルスや菌などが含まれているため

無理に取ると人も唾液から感染してしまう可能性がありますので

もしワンちゃん猫ちゃんにマダニがついていても、無理に取らずに病院へ来て下さればと思います!

 

病院にはマダニに関するポスターなども貼ってあるのでぜひ見て行ってくださいね!

 

本日の担当は看護師・諏訪でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

日々進歩!!!

皆さんこんにちは!

本日のHILLSIDEはあいにくの雨☂

錦ヶ丘の桜も次の季節に向け、葉をつけはじめたようです。

仙台市の中では錦ヶ丘の見頃は遅い方だったようですが、

皆さんはお花見楽しめましたか??

IMG_0371

ワクチン接種とノミ・ダニ予防に来てくれた黒猫兄弟の拓くん&仁くん。

第2診察室*通称『ねこ部屋』にて自由に歩き回りながらの診察。

ねこ部屋に慣れてリラックス♪してからの、

なかよし兄弟のかわい〜いじゃれ合い仕草にメロメロのとうのでした♡

(写真は拓くん、お注射の時もとーーってもおりこうさんでした☆)

 

人の衣服や同居のわんちゃんのからだにくっついて

ノミ・ダニは家の中に侵入してきます。

春になってつくづく感じること、

”ノミ・ダニは本当に身近にいる”んです!

診察中もよく見かけます…

飼い主さまの目撃情報も多数…

外出しないわん・にゃんも予防はカンペキに!!

 

IMG_0411

こちらは極度の怖がりさんで、外出もままならず、

しつけの訪問レッスンを受けていた拳くん。

1ヶ月半のレッスンで病院に予防接種を受けに来られるように!!

IMG_0396

でもやっぱり緊張あくび…

拳くん、がんばりました☆

レッスン開始前の様子からは想像できないほどの進歩!

わんちゃんのコマッタ解決はぜひ、

dogwood専属トレーナー*のぐてぃー先生にご相談を!

野口晴生のWAN☆クラス!

 

仙台市の

・動物病院

・しつけ教室

・トリミング

・ドッグラン

・ドッグショップ

・ドッグカフェ

・ドッグホテル

わんちゃんのあれこれをトータルケア!

お気軽に森のいぬねこ病院HILLSIDEまでご相談ください♪

 

今日の担当は獣医師*とうのでした!

LINEで送る

本当に身近にいる…

こんにちは!

本日も散歩日和な錦ケ丘HILLSIDEです☀

IMG_0108

そんなうららかな本日ですが、診察中にこんな話を聞きました。

「この前、この子に大きなダニがついちゃってて!びっくりしたのよ〜!」

ダニがついたのはまだまだ寒い頃だったとのこと。

毎年冬期にノミダニ・フィラリアの予防をいったんストップする方は多いかと思います。

ダニのピークは春と秋。

「暖かくなって近所を散歩するとダニがびっしりついちゃうの!」

なんて話はよく聞きますが、

場合によっては今日の患者さんのように冬でも寄生することがあるんです!

IMG_0109

さらにこんな話も。

「うんちからうにょうにょ動く白い虫がでてきて!」

いわゆる内部寄生虫というやつです。

今回はひどい症状は無かったようですが、

内部寄生虫はお腹を下すだけでなく、

腸壁を障害して出血したり、

人にうつったり(中には人の肝臓を侵す虫も!)、

怖いことがたっくさん!!

IMG_0106

1日のうちに2例も寄生虫の話を聞くと、

本当に予防が肝心であることを実感します。

さらに言うと、“通年予防”!!

当院で扱っているフィラリアのお薬は内部寄生虫もトータルケア♪

 

◯寒くても身近にいるダニ

◯きもちわる〜い内部寄生虫

◯温暖化でいつまでいるか分からない蚊(フィラリア症)

 

以上を抜け目無く防ぐにはやっぱり”通年予防”!!!

月に1回首元にたらすだけ、おやつ感覚、など

お薬といっても簡単で手間のかからないものばかりです。

ぜひとも完璧な予防で、愛わんにゃんと行楽日和を楽しんで下さいね♪

 

本日も担当は獣医師*とうのでした!

LINEで送る

春のおでかけ、まずは予防から♪

皆さんこんにちは!

今日も森のいぬねこ病院HILLSIDEは快晴です☀️

image

 

こんな気持ちのいい日は大好きなわんことおでかけしたくなりますね〜

にゃんこも日向ぼっこに最高の天気♪

 

でもその前に!!

知っておいて欲しい予防のこと!!

 

予防で防げるものの代表!

今日はマダニのお話です。

image

マダニは様々な病原体を媒介します。

マダニが寄生すると、

動物では貧血、皮膚炎だけでなく、時に命に関わる犬バベシア症にかかることも!

また人に対しても影響があります。

ここ最近話題の重症熱性血小板減少症(SFTS)の他にも、ライム病、日本紅斑熱など。

どれも身近でないような気がしますが、

日本に住んでいる=ノミ・ダニがいる=病気のリスクがあるんです!

「周りで聞いたことないから、身近にいない」

ではなく、

「病気にかかるかもしれないから、予防しておこう」

がわんにゃんにとっても、人にとってもベストです!!

image

 

 

予防は簡単!

月に1度

首にお薬を垂らす、もしくは錠剤を食べるだけ!

 

外にお散歩に出る前に、

日向ぼっこの前に、

うちの子の予防はできてるかなー?

を、確認してみてくださいね^ ^

image

僕は予防完璧♪

いつでも外出できるよ〜

と、ブルーくん。

森のいぬねこ病院の予防いろいろはこちらから↓↓

森のいぬねこ病院 HILLSIDEー料金表

今日もブログ担当は獣医師✳︎とうのでした♪

LINEで送る

ぽかぽか陽気〜♪

開院5日目の本日は、ぽかぽか陽気であったかいんだから〜な一日でした。image

しまっておいたスプリングコートを出したり、ブーツからパンプスに履き替えたり、春の陽気になんだかワクワクしちゃいますね〜。

今日みたいにあったかくなるとお散歩時間も増えたりしますが、ノミダニも活発になるので注意です!ノミダニはわんちゃんねこちゃんはもちろんのこと、一緒に暮らす家族にも病気をもたらしたりするのでしっかり予防しましょう!

image

シアン・ド・ブリエのたまごちゃんは昨日に引き続きお耳のお掃除のために病院です。連日の耳掃除にもかかわらずルンルン♪で入って来てくれました。この笑顔!かわいいですね〜。また来週がんばろうね!

さて、明日は森のいぬねこ病院HILLSIDEは休診となります。診察、問い合わせ等は芋沢の森のいぬねこ病院までお願いいたします。

本日は、ブログ初挑戦の獣医師石黒でした。

LINEで送る