カテゴリー別アーカイブ: フィラリア

ほんわか院内のご紹介♪

「誰からの電話ですか?」(ミセスいしぐろ)

「ケ◯ズデンキからです」(ふっちょさん)

「え?誰がゲンキなんですか?」(ミセスいしぐろ)

 

皆さんこんにちは。

今日もほんわかする会話が繰り広げられている

森のいぬねこ病院HILLSIDEです☀︎

 

先日のひとコマ。

IMG_0549

ドアマン*カーターくん

dogwood出身*ジャーノちゃん

がお出迎えするのは

IMG_0558

同じくdogwood出身*ぶるくん

ワクチン・ノミダニ予防・フィラリア予防のために来てくれました!

完璧な予防で快適なわんライフ♪

そして素敵なモヒカン♡

IMG_0563

さて、先日体重管理についてお話しさせて頂きましたが、

体重管理といっても色々。

 

◯ダイエットするためのごはん

◯太りやすい子でも体重管理がしやすいごはん

 

などなど!

IMG_0620

例えば上の写真のピンク色のごはん。

避妊・去勢手術をすると多少太りやすくなりますが、

そんなわんちゃんのために低カロリーに作られています!

 

このごはんは、

◯歯の健康維持

◯腸内細菌バランスを整える

◯皮膚のバリア機能を高める

◯尿路トラブルのためのpHケア

などなど、体重管理以外のことも配慮されています!!

 

先日登場のジェームスくんは

写真左側の満腹感サポートでダイエット中♪

ぶるくんは右側のニュータードケア♪

 

予防も食べ物も、

快適なわんにゃんライフを準備してあげられるのは飼い主様です☆

 

そんな飼い主様の応援をさせて頂きたい!

”病院に来るのは病気のときだけ”

ではないんです!!

 

わんにゃんの日々の生活、健康の事、

気さくなスタッフにいつでもお声がけ下さい♪

IMG_1291

ふっちょさんブログにも載っていますが、

森のいぬねこの特大キャットタワー

”カトータワー”と名付けたいと思います。(勝手に)

Dr.カトーサンダルがちょうど良いサイズ♪

にゃんこがご家族にいらっしゃる方はぜひ!

カトー先生と猫談義を♪

おもしろくてためになりますよ!

 

本日の担当は獣医師*とうのでした!


予防、してますか??

皆さんこんにちは。

徐々にあたたかくなってきましたが、

昼夜の寒暖差はあなどれませんね〜

皆さんも体調にはくれぐれもご用心を!

IMG_0483

さて、本日は『森のいぬねこ予防プログラム』

のお話をちろっとさせて頂こうかと思います。

 

今までのブログでも、狂犬病、フィラリア、ノミダニ、などなど

お話させて頂いてましたが、

「じゃあいったいどの時期にどうすればいいの?」

を今日、解決したいと思います。

 

【ワンちゃんの予防プログラム】

 

*狂犬病予防接種(年に1回の注射)*

法律で接種が義務づけられています。

初年度は接種時に市へ登録。

翌年からは毎年春にハガキが届きますので、

ハガキを持って予防接種にいらしてください。

 

*混合ワクチン(年に1回の注射)*

身近な病気の予防。

初年度は3回接種しますが、その後は1年に1回の接種となります。

命に関わる病気も多いので、しっかり予防しておきましょう。

 

*フィラリア予防&内部寄生虫駆除(月に1回のおやつ薬)*

蚊からうつって心臓に到達し、

死に至らしめるフィラリア症の予防や

人にもうつることのある消化管内寄生虫の駆除に。

森のいぬねこでは毎月1回1年間(年に12回)

の通年予防をお勧めしています!

 

*ノミ・マダニ予防(月に1回滴下タイプか飲み薬のどちらか)*

皮膚炎やウイルス病の媒介など、

人にも動物にも病気をもたらすノミやマダニの予防です。

森のいぬねこでは毎月1回1年間(年に12回)

の通年予防をお勧めしています!

 

IMG_0492

 

【にゃんこの予防プログラム】

 

*混合ワクチン(年に1回の注射)*

身近な病気の予防。

初年度は2〜3回接種しますが、その後は1年に1回の接種となります。

わんちゃんと同じく命に関わる病気も多いので、

しっかり予防しておきましょう。

 

*ノミ・マダニ予防(月に1回滴下タイプか飲み薬のどちらか)*

わんちゃんと同じくにゃんこにも!!

 

*内部寄生虫駆除(月に1回の滴下タイプか飲み薬)*

消化管内寄生虫の駆除に。

わんちゃんだとフィラリアの予防薬で駆除できますが、

にゃんこはまた別にお薬が必要となります。

 

*フィラリア予防薬(月に1回の滴下タイプ)*

にゃんこに呼吸器症状や突然死を起こすフィラリア症。

にゃんこのフィラリア症はまだまだ有名ではありませんが、

「ただ知られていなかっただけ」で、

実際の感染数は10頭に1頭という報告も!!

日本全国のにゃんこのうちの1割って、、、

いったい何頭??!というくらい多いですよね。

わんちゃんと同じく、毎月1回の通年予防をお勧めしております!

 

色々と書きましたが、

わからない時はとりあえず病院へ!!

IMG_0502

何度も出てきた【通年予防】についてはまた後日…

ちなみに本日の写真は

 

シアンドブリエ看板犬*スタンダードプードルのたまごちゃん

普段は芋沢にいるdogwoodの看板アルパカ*オリーブとカカオ

同じく看板ミニブタ*てんちょくん

 

でした!!!

 

GWの間、HILLSIDEにて出張動物園のお仕事に来てくれています!

皆さんもぜひ、遊びにいらして下さいね〜♪

 

本日の担当は獣医師*とうのでした!


予防の大切さ

みなさんこんにちは!

すっかり暖かくなり、森のいぬねこにも

予防関係で来院される方が多くなっています♪

 

さて、今日はフィラリア予防開始のため

採血をして検査をしたところ、

陽性反応が出てしまったわんちゃんがいました。

 

image

フィラリア症とは、蚊の媒介によって

わんちゃんの心臓や肺の血管などに寄生し、

血液中の栄養を吸って成長してしまう

虫に寄生されてしまう病気です。

咳が出てきたり、痩せてきたり、貧血、

腹水がたまってお腹が膨れてくる、

失神などが起こってきたりします。

寄生されてしまうと、外科による摘出と

内科的に薬剤で駆除する方法があります。

フィラリア症にならない為には、

予防薬を毎月投与してもらうこと!

森のいぬねこでは、予防率アップの為に

通年予防をおすすめしています(≧∇≦)

12ヶ月間毎月投与して頂くと、

毎年フィラリア予防スタートの前に

実施する、フィラリア検査が

必要なくなるのでわんちゃんの負担も減りますよ♪

通年で予防してもらいやすくする為、

年間パックだと通常の金額と比べて

半額でお出しできますので、お得です!

 

大切な家族を守るために、

予防を積極的にしてあげて下さいねヽ(*´∀`)ノ

 

今日は看護師・眞田がお届けしました!

 


Who is he…?

こんにちは‼!

今日は天気が冬に戻って、寒いですね…(>_<)

今日のHIll side は、朝医局に行くと…

image

新入りくんがいました笑

赤や黒のシールは、本日ブログを担当します、加藤がはりました‼!

しかし、この子の名前がわかりません…笑

誰かわかる方がいたら教えてください(‘ω’)ノ

ということで、本日は、猫ちゃんのフィラリア症について、かる~く、ゆる~く書きます‼!

フィラリアはわんちゃんだけだと思ってる飼い主さんも多いのではないでしょうか??

実は、猫ちゃんにもフィラリア症があって、わんちゃんが心臓に症状がでるかわりに、猫ちゃんは、呼吸器に症状がでてしまいます。

呼吸が苦しくなったり、場合によっては突然亡くなることも…

わんちゃんみたいに、フィラリアの子供が体の中にいっぱいいることはないので、検査をすることはわんちゃんに比べると難しいところがあります。

なので、かかってしまうと治療もなかなか難しいですし、やっぱり、予防が大切‼‼!

実は猫ちゃんのフィラリアは最近多くの報告があがっています。

IMG_0107

すでに、鼻水、食欲がない、ごはんと関係のない嘔吐などの一般的にみられる症状もそうですが、たまに苦しそうな咳をする、苦しそうな呼吸をする、などみなさんの猫ちゃんにはないですか?

そのような症状が続いてる場合は、猫風邪のこともあるかもしれないですが、病院にすぐにご相談してください。

ということで、当院では猫ちゃんのフィラリアのお薬もあつかっていますので、気になる方はお気軽にお越しください♡

ちなみに加藤は、こうちゃんと別れ難く、毎朝葛藤と戦っています…笑


わんちゃんとフィラリア

皆さんこんにちは。

本日のHILLSIDEもぽかぽか陽気☀︎

仙台の桜開花予想は、明日4月3日だそうです!

楽しみですね♪

ちなみに私、唐野の地元は先月末で既に満開でした。

どこの出身かは、診察時にたま〜〜〜〜に出てくる方言で当ててください♪

IMG_0166

さて、今日はわんちゃんのフィラリア症のお話です。

フィラリア症とは、

ざっくり言うと、

”蚊を介して犬猫の血中に入り、心臓に寄生して死に至らしめることのある寄生虫感染症”

です。

インターネットで【フィラリア】を画像検索してみてください。

きもちわる〜〜い白いうにょうにょがたくさん…

蚊のいるところならどこでも感染しうる、

とても身近でとても怖い病気なんです!!

IMG_0169

だからこそ絶対!!予防!!

投薬は簡単。

毎月1回おやつタイプのお薬を食べてもらうだけ!

わんちゃん大好きチキンフレーバーで大人気です☆

(ねこちゃんのフィラリア予防については後日、加藤先生から♪)

IMG_0167

小〜中型犬で↑このくらいの食べやすい大きさです。

さらにこのお薬は内部寄生虫(お腹の虫)も駆除してくれるんです!!

IMG_0170

わんちゃんのお腹に寄生する虫の中には人にうつるものもいます。

 

・12月のフィラリア感染例

・冬期の内部寄生虫

 

どちらもケアするにはやっぱり”通年予防”!!

12ヶ月間毎月の予防がしやすいように、

森のいぬねこ病院ではお財布に優しい”年間パック”をご用意しています♪

↓↓気になるお値段はこちらから↓↓

料金表ー森のいぬねこ病院HILLSIDE

IMG_0165

ふっちょさんの足もとですやすや眠るカーター君も

もちろん”通年予防”

ノミ・ダニ・フィラリア・内部寄生虫を毎月トータルケアしています^^

 

皆さんも、完璧な予防をしてからお花見を楽しんで下さいね♪

 

獣医師*とうのがお届けしました!


本当に身近にいる…

こんにちは!

本日も散歩日和な錦ケ丘HILLSIDEです☀

IMG_0108

そんなうららかな本日ですが、診察中にこんな話を聞きました。

「この前、この子に大きなダニがついちゃってて!びっくりしたのよ〜!」

ダニがついたのはまだまだ寒い頃だったとのこと。

毎年冬期にノミダニ・フィラリアの予防をいったんストップする方は多いかと思います。

ダニのピークは春と秋。

「暖かくなって近所を散歩するとダニがびっしりついちゃうの!」

なんて話はよく聞きますが、

場合によっては今日の患者さんのように冬でも寄生することがあるんです!

IMG_0109

さらにこんな話も。

「うんちからうにょうにょ動く白い虫がでてきて!」

いわゆる内部寄生虫というやつです。

今回はひどい症状は無かったようですが、

内部寄生虫はお腹を下すだけでなく、

腸壁を障害して出血したり、

人にうつったり(中には人の肝臓を侵す虫も!)、

怖いことがたっくさん!!

IMG_0106

1日のうちに2例も寄生虫の話を聞くと、

本当に予防が肝心であることを実感します。

さらに言うと、“通年予防”!!

当院で扱っているフィラリアのお薬は内部寄生虫もトータルケア♪

 

◯寒くても身近にいるダニ

◯きもちわる〜い内部寄生虫

◯温暖化でいつまでいるか分からない蚊(フィラリア症)

 

以上を抜け目無く防ぐにはやっぱり”通年予防”!!!

月に1回首元にたらすだけ、おやつ感覚、など

お薬といっても簡単で手間のかからないものばかりです。

ぜひとも完璧な予防で、愛わんにゃんと行楽日和を楽しんで下さいね♪

 

本日も担当は獣医師*とうのでした!